ここから本文です

電車の寿命について

アバター

ID非公開さん

2019/8/2709:01:56

電車の寿命について

東海道線利用者のものです。私は2005年生まれで、先日たまたま乗った車両に2005年製造と書いてありました。しかし、15年少々しか経っていない割にずいぶん汚かったです。そこで質問なのですが、電車の寿命って何年なんですか?

補足あんまり電車に詳しくないので、専門的な用語はわからないかもしれません。

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

2019/8/2723:50:04

今の電車はステンレスまたはアルミ。 錆びない。 特にステンレスは100年持つといわれる
だから、車体より機器が先にいかれる。

機器がいかれた時点で更新しなければ、20年程度。
機器更新、車体更新をして、40年。
大事に使えば、50年以上持つ。

1963年製の電車が元気に走っている、大手民鉄もある。
新幹線は走行距離が長いので、寿命は若干短い。
なお、鉄粉が関係しているというのは、うぞ。 今の電車は鉄粉を飛ばさない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2019/8/2712:35:16

使用頻度が多いのでないですか

ちなみにまだこんな列車がまだ現役で走ってますよ

使用頻度が多いのでないですか

ちなみにまだこんな列車がまだ現役で走ってますよ

2019/8/2710:15:13

他の回答者様も仰ってますが、高速で長距離を走る車両は寿命が短く、低速で短距離しか走らない車両は長いですね。

で、何で車両が汚れるか?というと鉄粉が付着するからです。レールや車輪、ブレーキが擦れると鉄粉が出来ます。『粉』という字ですが金属片なので車体に刺さってるんですね。洗車機で洗った位では取れないのです。車体に塗装して表面に膜を作ってあったり、鉄粉がつきにくい加工がしてあれば、多少は違いますが。

ですので、乗用車でもコーティングやワックスがけせず、長い閒カバーを掛けずに線路端で車戸外に置いておくと、汚れが目立ってきます。

kom********さん

2019/8/2709:28:34

ピンキリですが、通常は40~50年持ちます。
これは走行距離の短い通勤車なので、走行距離の長い特急車両は30年前後、高速運転する新幹線は15~20年です。
209系は極限まで軽量化しているので製造10年足らずで歪みやひずみが出ています。これは15年程度です。
13年が減価償却の期間です。
なので13年前後でリニューアル更新することが多いのです。
各社毎に思想が違うので何とも言えませんが、関西私鉄は頑丈な作りをしており、手入れが行き届いているので50年持っていますし、JR西日本も体質改善して延命しています。都営地下鉄やJR東日本は25~30年で廃車していますね。
本来は関西の使い方が普通です。
浅草線は5300は廃車で1500や3700は置換すらないですからね。