ここから本文です

後鼻漏が朝ひどくて治らず非常に困っており、対処法を調べています。鼻水がスタス...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2712:28:06

後鼻漏が朝ひどくて治らず非常に困っており、対処法を調べています。鼻水がスタスタ喉に流れてきて1~2時間くらいは後鼻漏が続きます。

先日くしゃみをした際に大量の鼻水が口から飛び出し、押さえた手の平に大量に付いた鼻水を見て落ち込んでしまいました。。。
半年前から後鼻漏を自覚していましたが、こんな事は初めてです。

早く治したくて耳鼻咽喉科に行きましたが「後鼻漏は治るまで時間がかかる」といわれ落胆しています。

ナゾネックス点鼻液、セレスタミン、カロナールが処方されています。
点鼻薬はステロイドが入っているそうなので気が引けます。
後鼻漏を早く治したいので、とりあえず通院はしようと思っていますが・・・

自力でできる対処法はないでしょうか?

耳鼻咽喉科の治療と一緒にしてくと早く治るんじゃないかと思い質問しています。
後鼻漏に良い対処法や市販薬等がありましたらご回答よろしくお願い致します。

補足今朝の後鼻漏で出た鼻水には血が混ざっていて、初めてだったので、悩みが倍増してしまいました
何方か助けてください!

閲覧数:
145
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/3021:22:02

後鼻漏の方に共通しているのが粘膜機能低下で、とくに副交感神経から交感神経へと移り変わる朝の症状が重い方が多くいます。

後鼻漏の対処法としては、鼻と口と同時にするケアだけで随分状態が変わると思いますが、症状が重い場合には漢方薬を併用されると相乗効果が出て改善が早まると思います。


以下を試してみて下さい。


◆鼻水が喉に流れるの原因を鼻と口からケアする

低下した粘膜機能を修復するのに、家庭用医療機器で塩水霧化して吸入することが効果的です。

そのことが詳しく書かれている参考記事(根拠や使った方の声もわかります)
http://iikara.net/koubirou/kyunyuki/index.html



上記だけで改善がなければ

◆後鼻漏に効果がある漢方

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kampomed/62/6/62_6_718/_pdf
(*PDFファイル)
小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)という漢方薬が後鼻漏に効果があるという臨床報告があります。
本来は悪阻(つわり)に使われる漢方薬ですが、これが後鼻漏に効くことが分かっています。

煎じるのは面倒くさくて続けられないと思いますので、
小半夏加茯苓湯を粉薬にして手軽に飲める
強悪阻散(きょうおそさん)が良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E5%89%A4%E7%9B%9B%E5%A0%82%E8%96%AC%E5%93...


以上
おだいじに

後鼻漏の方に共通しているのが粘膜機能低下で、とくに副交感神経から交感神経へと移り変わる朝の症状が重い方が多くいます...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/3023:09:40

    後鼻漏のこととケアのことを詳しく書いてくださりありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2019/8/2814:52:56

後鼻漏は確かに朝症状が重いです。
自分は通年性鼻炎で後鼻漏です。
小青竜湯を飲めば、症状が緩和されますよ。
小青竜湯は漢方の中では即効性がある薬です。
ドラッグストアに置いてありますよ。
今の時期自分は、朝と夜飲んでいます。

thr********さん

2019/8/2720:52:07

Bスポット療法を行っている医療機関を受診してください。すぐ治りますよ。

2019/8/2718:23:35

とても不快なことと思います。
・つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい
あさ出版
睡眠中を含めてきちんと口を閉じて鼻呼吸できている状態が
大切です。
副鼻腔炎がない後鼻漏の患者さん全員に
慢性上咽頭炎があったそうです。

睡眠をきちんととる
精神的なストレスの軽減
首筋の保温
その他
生活上の注意点も書かれています。
治療を受けられるにしても予備知識を持たれたほうが
よいようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2712:54:37

ありません。医師の指示に従うだけです