ここから本文です

衛生管理者試験について 第1種衛生管理者の試験を受けることになりました。 勉強...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2715:24:20

衛生管理者試験について
第1種衛生管理者の試験を受けることになりました。
勉強できる期間は1ヶ月位です。

普段は普通に社会人をやっていて、帰宅時間もそんなに早くないので、
1日の勉強時間もあまり取れません。

そこで、同じような境遇の方で、この試験に合格された方、
詳しい勉強方法を教えていただけないでしょうか??

ネットを検索していて
「参考書はわからなくてもいいから、とにかく早めに一通り読んで、
過去問中心にするという」とくいうのをよく目にしますが、それで大丈夫でしょうか?

私の今までの高校や、大学受験の勉強スタイルは、参考書を完璧に理解するまで読み込むというものでしたが、それはよくないでしょうか??

補足参考書に書いてある、赤字や太字部分や、数値なども、
最初は覚えず、流し読み程度でも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
3,011
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/8/2717:49:28

去年ですが、私も同じ境遇で1ヶ月で一発合格しました。

勉強法として参考書を一通り読んで、ひたすら過去問で大丈夫です。

参考書を完璧に理解するまで読み込むのは理想的ですが、範囲が広いのでそれでは1ヶ月では間に合わないと思います。

要するに参考書を一通り読んで、試験範囲や内容をさらっと理解し、過去問を解きながら解答の解説や参考書で復習するイメージです。
間違えた問題や解らない問題はそのままにしないで時間をかけて解説や参考書で理解するまで学習していきます。

過去何回分かの過去問をやってるうちに出題傾向が分かってくるので、だんだん正答率が上がってくると思います。
過去問6回〜7回分くらいを3回位繰り返したらほぼ満点取れるようになってるはずです。

試験範囲が広いので、過去問から出題された問題以外は捨てる位の方がいいと思います。

ただしこの勉強法はただ試験に合格すればいいという人にはオススメですが、満点合格を目指す人はやはり時間はかかりますが参考書を完璧に理解する勉強法がいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2814:44:45

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    私も、「とにかく合格」することが先決なので、
    その方法でがんばってみます。

    ちなみに参考書を通読するときは、
    細かな数値や語句も流し読みで大丈夫ですか??

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/2 14:33:16

大変助かりました。
試験に向けて、がんばります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

衛生管理者 の求人情報(121,017件)

《上中里駅》安全衛生管理者【キャリアアップを目指せる ...
  • アネス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都北区上中里
転職ナビ
第一種衛生管理者資格者優遇のスタッフ管理
  • 株式会社テクノスマイル 豊田支店
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.9万円〜21.1万円
  • 愛知県豊田市
求人アスコム
【北九州】安全衛生管理者
  • 株式会社あいはら
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県北九州市八幡西区陣原
doda
(尼崎本社)安全衛生管理者
  • 株式会社MonotaRO
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県尼崎市
タイズ
《東京》安全衛生管理者/スタッフ~係長想定
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都新宿区西新宿
パソナキャリア
安全衛生管理者/東証1部の安定企業/岡山県備前市 株式会社...
  • 株式会社ヨータイ
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 岡山県備前市
en ミドルの転職
新着/設備管理建築物衛生管理者/経験者優遇/福利厚生充実/...
  • 株式会社ザ・クイーンズヒルゴルフ場
  • 正社員
  • 年収300万円〜449万円
  • 福岡県糸島市
イーキャリア
山武郡(千葉) 食品衛生管理者|食品流通加工業/年間休日1...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜800万円
  • 千葉県
ヒューレックス
衛生管理者募集中未経験OK!20~65歳まで幅広い年齢の方、...
  • 株式会社ソシアリンク
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 群馬県太田市大原町
らくらくアルバイト
【ニチダン衛生管理者の求人情報】食品衛生のエキスパート...
  • 株式会社ニチダン 大阪本社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市阿倍野区
リクオプ

もっと見る >>

「衛生管理者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/116:46:01

こんにちは。
私の場合ですが、過去問5年分を、1日 1年分(確か43問)読んだだけです。繰り返し読み、3ヶ月かかりました。