ここから本文です

ふと疑問に思ったんですが、電卓機のmc、mr、m+、m-とあるんですが、どういう時に...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2715:30:09

ふと疑問に思ったんですが、電卓機のmc、mr、m+、m-とあるんですが、どういう時に使うんですか?

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsrさん

2019/8/3021:26:57

1+1=2 10×20=200 18÷6=3 5×16=80と計算して
この答えの合計を一発で行う時のキーです。

MC メモリーのクリア メモリーに対してACと同じ機能
MR メロリーの呼び出し
M+ メモリーにたしていく
M- メモリーから引いていく

上記のキーのおす順序は
1+1M+ 10×20M+ 18÷6M+ 5×16M+ 最後にMRで285になるはず。

物を売った時の事例
1円+1コ=2円 10円×20コ=200円 5円×16個=80円
返品 5円×10個=50円 この様な時に使うのがM-

1+1M+ 10×20M+ 5×16M+ 5×10M- と使う

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/3115:09:12

    回答ありがとうございます。わかりやすかったです。MRについてですがメモリーっていつまでのメモリーですか?計算機を使った前回のってことですか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/1 00:08:28

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2019/8/2717:20:14

mc:覚えていた数を忘れろ!
mr:表示されている数を覚えろ!
m+:覚えている数に表示されている数を足して、覚え直せ。
m-:覚えている数から表示されている数を引いて、覚え直せ。

km3********さん

2019/8/2715:37:09

知っておくと便利!電卓にある 「M+」「M-」「MRC」 のキーの使い方



https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/dentaku/