ここから本文です

織田信秀 信長の兄弟 人質交換 織田信広と竹千代の人質交換 信秀にとって信広...

14歳 引きこもりさん

2019/8/2717:06:42

織田信秀 信長の兄弟 人質交換

織田信広と竹千代の人質交換
信秀にとって信広は大事だったんですか?
優しい親父だね

補足意見が割れてるから選べないよ

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2019/8/2718:30:22

織田信広の父、織田信秀にしろ、
松平竹千代の父、松平広忠にしろ
領国を統一して支配するほどの
身代で無く相対的には当時は
織田>松平のチカラ関係だった
ものの、織田信広は織田信秀の
庶子、竹千代は一応、広忠の
嫡男あつかい、で相応の
人質交換として成立したんで
しょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ook********さん

2019/8/2818:33:08

人質交換の時点で竹千代の父親は亡くなっていたので実は対等交換でなくて「織田信秀の庶子と三河の当主との交換」だから信秀は余程信広を取り返したかったのだと思います

ただ我が子可愛さや優しさだけではなく、このころ信秀が病を患い始めて(2年後に病死)いたという事情があります
嫡男信長はまだ15歳なので信秀からすれば年長の息子を失うリスクは取れなかったというのが実際のところではないでしょうか