ここから本文です

生命保険に入ろうと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2721:57:41

生命保険に入ろうと思います。

26歳の女です。結婚することとなったので、親に勧められたこともあり、今回を機に自分が死んでもいいようにどこかの生命保険に入ろうと思います。
ソニー生命とプルデンシャルとオリックス生命
どれがいいと思いますか?

親はソニー生命ですが、知り合いにプルデンシャルやオリックス生命の人もいるので、候補に入れています。

細かいことは決めていませんが、月額7000円くらいで貯蓄型に入ろうと思っています。

話を聞くのが早いんでしょうが、おそらくどこも自社が良いように言うと思うので、何を基準にすると良いのかを知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/8/2807:17:10

あなたの考え方次第ですが、新生活開始前に固定費を作ってしまって大丈夫ですかね?

それぞれの保険会社で強みや不得手な分野がありますから、不得手な分野も含めてひとつにまとめるのか、それぞれの強みの分野を拾って複数の保険会社の契約にするのか、はあなたの考え方次第です

プルデンシャル
→基本的に同じ保障で他社より保険料が割高です
医療保険は不得意です

ソニー
→変額保険に強みがありますが、医療保険は不得意です

オリックス
→保険料は他社より安めの設定です
定額の死亡保険では返戻率が他社より少し高めです

貯蓄型をお考えとのことですが、いつ解約返戻金を使うかはひとつのポイントだと思いますので、それがわからないとどこの保険が良いかも判断できません

老後、つまり40年以上後ということなら、ソニーの変額保険が良いかと思います

お子さまが産まれた後の学資目的を兼ねてということなら、死亡保障を減らさずに積立金を引き出せるアクサ生命のライフプロデュースが良いかと思います

出産に備え医療保険ということなら、オリックスで良いでしょう

いずれにしても、保険会社選びより信頼できる担当者で選ぶのが良いです

「知り合い」「親と同じ担当者」に、あなたの病気のことや、お金のことを包み隠さず話せるか、ということも考えておきましょう

親や他人に知られたくない病気やあなたの経済事情が、場合によっては担当者経由で、親や他の共通の知人にわかってしまう、という可能性もなくはないです

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/1 08:37:40

細かく教えて頂き、大変ありがとうございます。
もう少ししっかり考えてみることにしました。

「生命保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2019/8/2722:05:57

目的をしっかりと分けないといけない。

死亡時の保障が必要なのか?

一定期間積立をして将来的に解約返戻金を使いたいのか?

それによって加入する保険内容も変わってくる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる