ここから本文です

ジオン公国やヴァース帝国、木星帝国、ヴェイガンなどの宇宙移民国家の名称とラテ...

神聖リヒトラント帝国さん

2019/8/2722:54:01

ジオン公国やヴァース帝国、木星帝国、ヴェイガンなどの宇宙移民国家の名称とラテン語の『ia(土地:ニア・リア)』について質問です。

1.よく宇宙移民国家の名称には、独特的というか独創的である。

例えばジオン公国やヴァース帝国、木星帝国、ヴェイガンなどの名称があるが、ここで質問です。
仮定の話になりますが、宇宙移民が独立国家を建国し、独立国家の名称を作る場合、ラテン語の『ia(土地:ニア・リア)』を付けるべきなのでしょうか(例えば、“火星の土地”という意味で、「マーズニア」や「マーズリア」といった名称になってくるのでしょうか?)?

2.木星帝国、これは「機動戦士クロスボーンガンダム」に出てくる架空の国家ですが、ここで質問です。
仮定の話になりますが、宇宙移民が独立国家を建国し、独立国家の名称を作る場合、住んでいる惑星、火星あるいは木星、冥王星といった惑星だと、そのまま名称に使われるのでしょうか?

3.ヴァース帝国、これは『アルノドア・ゼロ』に出てくる火星の国家ですが、ここで質問です。
仮定の話になりますが、宇宙移民が独立国家を建国し、独立国家の名称を作る場合、ヴァ―ス帝国のような名称だとする。
その際、友好国や敵対国の公文書、特に我が国日本の外務省のように、漢字で表記する場合、『火星帝国』という表記になるのでしょうか?

ヴァース帝国,ヴェイガン,独立国家,ジオン公国,木星帝国,ヴァース,大航海時代

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofn********さん

2019/8/2815:15:20

1.そもそも「ジオン」はラテン語ではありません。独立運動を行った活動家の個人名です。
何語風な国名にするかは移民した人たちによるでしょう。中東の人達なら「-istan」になるかもしれませんし、ベンガル語を使う人達なら「-desh」かもしれません。漢字圏の人なら「〜国」でしょう。

2.火星全土が掌握できていれば「火星国」を名乗るかもしれませんが、一部地域しか掌握できなかったら「オリュンポス〜国」になるかもしれません。

3.「帝国」を名乗る場合は通常元首が皇帝でなくてはいけません。連邦国家のように、複数の国家を領有するわけです。
ヴァースは「火星」という意味ではないので、「芭亜洲」のようにそれっぽい漢字表記を考えることになるはずです。

※ヴァースはジオン同様に建国者の個人名です。
建国者のような個人名をいただいた国号なんてないという方は、アメリカ合衆国自体が「アメリゴ・ヴェスプッチ」という大航海時代の個人名に由来することを忘れてはいけません。

• 2019/8/2821:37:59

質問があります。
    アニメや漫画、ライトノベルなどの創作時の時、惑星国家やスペースコロニー国家の名前を創作する際、語呂が良く、言うだけあるいは聞くだけで、格好良く思えるような国名にした方がいいのでしょうか(先ほどの質問で、ラテン語の『ia(土地:ニア・リア)』といった地名接辞を付けるか、付けないかのように)?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wes********さん

2019/8/2811:35:23

1、どうするかは移民者が決めることです。ラテン語を使うべきだと考えればそうなるでしょう。
2、移民者がその惑星全体(またはその衛星を含めた惑星周辺)を固有の領土と考えるなら、そうなってもおかしくないでしょう。ただし、「航空宇宙軍史」の外惑星連合や「機動戦艦ナデシコ」の木連のように各衛星に政府があり、それらの連合国家という形態になることもありえます。
3、「ヴァース」が現地語で火星の意味ならそうするかもしれませんが、そうでなければ音の通りに表記するでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる