ここから本文です

知的財産管理技能検定2級について。 閲覧ありがとうございます。 知的財産管理...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2800:26:04

知的財産管理技能検定2級について。

閲覧ありがとうございます。
知的財産管理技能検定試験3級に合格して今年度中に2級も受験しようと考えているのですが、2級の勉強をする際に基礎知識の確

認等で3級のテキストを使用する場面はありますか?
また、実際に使用された方がいらっしゃいますか?
受験時の物を持っているのですが、手放そうか迷っている為質問しました。
ちなみに3級受験時に使用していたテキストは公式テキストになります。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fjcp9007さん

2019/8/2810:10:56

古くなった教材は、必須か不要か、と問われれば、2級も3級も、学習内容は重複しており、難易度が相違するだけですので、単純に「不要」です。

ただ、合格済みの教材を今後も利用するかどうかは、資格試験云々ではなく、個人の性格とか、学習の習慣によっても異なるかと思います。
つまり、昔の教科書を見て思い出すことで学習能率を向上させてきたような方であれば、保存しておいて役に立つこともあるでしょう。特に、教科書に自分なりのメモ(追加情報や、理解の助けになる情報など)追記等してあれば、関連事項について、新たな教科書で学習する際の助けになる可能性が、もしかしたらあり得るのかもしれません。
また、古い教科書を利活用する場合でも、要注意なのは法改正です。知財関連法令は、技術進歩も伴うこともあり、比較的法改正が頻繁です。ですから、古い教科書を利活用する場合には、法改正部分に関係するか否かについても、随時気にしながら利活用することが必要だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/29 00:41:58

回答ありがとうございました。
参加にさせて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる