ここから本文です

WiMAXのW06を契約しました。電波は立ってるのに、なぜか遅いです。なぜなのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2802:32:15

WiMAXのW06を契約しました。電波は立ってるのに、なぜか遅いです。なぜなのでしょうか、、?

2.7hz?とか5hz?とかはどう言う意味ですか?

閲覧数:
235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2019/8/2900:10:48

別に5GHzは良いことばかりではありません。2.4GHzと比較すると物理的な障害物に非常に弱いため、壁一枚隔てただけでも絶望的に繋がらなくなったり低速化します。

また干渉しにくいのは、あくまでも家電が発する電波と、です。屋外では気象レーダーなどの電波と干渉する恐れがあるため、法律によって5GHzの利用は一部制限されています。モバイルWi-Fiルーターを屋外にて5GHzで利用するためには、レーダーと干渉しないか調べるためにDFSという機能を実装することが義務付けられています。

そもそも接続する機器側が必ずしも5GHzに対応しているとも限りません。2.4GHzのほうがスタンダードで、こちらならほぼ確実に対応していますが。

それぞれ長所と短所があるので、Wi-Fiで快適に通信するためには、環境や使い方に応じて適切な周波数帯で通信することが重要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uho********さん

2019/8/2809:38:31

接続する際2.4GHz帯と5GHz帯の2種類を選択できます。
2.4GHzの場合は他の家電と干渉しやすいため接続が遅くなる場合があります。
5GHzの場合は干渉しにくい感じになってます。

それで改善されない場合はsimの抜き挿しや再起動を掛けてみてください。