ここから本文です

デュエルマスターズの質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2805:40:18

デュエルマスターズの質問です。

場に、デドダム、ヴェルデがいます。
デドダムで攻撃時に墓地にあるデッドゾーン2枚とデッドダムドの計3枚をデッドダムドを上にして侵略しました。
効果の処理が終わり、場に残っているヴェルデで攻撃時に、バトルゾーンにあるデッドダムドをヴェルデの上に侵略をして攻撃宣言しました。
侵略時にデッドダムドが剥がれたため進化の再構築が行われ、自分はデドダムを残し、デドダムを進化元にしているデッドゾーン2枚を墓地に置きました。(デドダムを進化元にしたデッドゾーン1枚を残さなくてもいいはずですよね、、、?)
こういう動きをすることは理解しているのですが、その後、進化の再構築で墓地に送ったデッドゾーンをヴェルデを侵略元とするデッドダムドの上に侵略することは可能でしょうか?
ヴェルデを侵略元とするデッドダムドの攻撃宣言がなされているので、攻撃後に処理されて進化の再構築で墓地に落ちたデッドゾーンは墓地から侵略できないのか、それとも進化の再構築は攻撃が始まる前に行うことが出来るためデッドゾーンへ侵略できるのか。
つまり、進化の再構築の順番がわからないので、知っていらっしゃる方に教えていただきたい次第です。
回答の方よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qni********さん

2019/8/2806:29:34

退化の処理は合ってます
デッゾ2枚を墓地に置けます

でも基本中の基本、宣言と処理が分かってないようですね

ヴェルデで攻撃宣言
デッドダムドの侵略宣言
(現タイミングでデッドゾーンは墓地等にない為 使用不可)
~宣言終了~
デッドダムドの侵略を処理
デッドダムドをヴェルデの上へ
退化処理発生 デドダムを残す事にし、デッゾ2枚を墓地へ置く
デッドダムドの重ねた時効果使用
相手の誘発した効果があれば使用
~一連の効果終了~
相手のブロック宣言等...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2806:49:47

回答ありがとうございます。
    小学生の時から10年ぶりに復帰したのでルールが曖昧でした。
    教えていただき感謝します。
    お手数をおかけして申し訳ないのですが、もう一つ質問です。
    デッドダムドの重ねた時効果使用、その後相手の誘発した効果(オニカマスの効果等)の流れは理解していますが、例えばオニカマスであればデッドダムドの重ねた時効果で選べないのでそのまま攻撃できずに手札に戻ることはわかります。
    しかし、オリオティスであればデッドダムドの効果で手札マナ墓地のいずれかに、置かれるため場にオリオティスがいなくなります。相手のオリオティスの効果が使用できた場面でもオリオティスは場にいなくなったためデッドダムドは場に残りつづけますでしょうか?
    それともオリオティスの効果が使用できた事実はあるため、手札に戻るのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/28 07:28:12

わかりやすく丁寧な回答でした!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる