ここから本文です

ダイエットとかはしてないのですが、こんにゃく麺にハマり度々食べます。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2808:21:49

ダイエットとかはしてないのですが、こんにゃく麺にハマり度々食べます。

食べると次の日必ず便秘気味でお腹が張ったりスッキリしないことが多いのですが、改善方法はありませんか?
こんにゃく麺を食べないという方法以外で。

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huz********さん

2019/8/2808:52:58

食物繊維には水溶性と不溶性があり、
こんにゃくは不溶性側です。
不溶性な繊維を大量に取りすぎると糞詰まり的な
状況に陥りかねません。

最近ハマってるということなので短期でも
高頻度で食いすぎていそうなので
まぁ糞詰まり的な状況に陥りそうなのでしょうね。
水溶性食物繊維もバランスよく取ってください。
食べないも何も糞詰まり要因を下手に食べ過ぎれば
逆に便秘になります今のように。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2809:52:46

    一食分しか食べてないんですけど、それでも多いのかもしれないですね。食べる限りは仕方ないってことですかね?水溶性食物繊維を食べれば解消されるということですか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khm********さん

2019/8/2820:04:21

一度、消化器系の医院へ受診をオススメします。
便秘薬に関してはミヤBM細粒がオススメです。
昆布、ワカメ、こんにゃくなどの水溶性食物繊維や少し多めの水の摂取をオススメします。
毎朝のヨーグルト習慣の身に付けも便秘解消にはとても大切なことです。
効果が現れない場合は浣腸をオススメします。

mid********さん

2019/8/2811:22:26

油をとる。
とりすぎると下痢をしますので、ほどほどに。

aik********さん

2019/8/2808:33:33

こんにゃくは便秘にはならない食材だど、麵だと、かまないからでしょうか。
あとは水分を沢山とると良いようです。

tjm********さん

2019/8/2808:31:29

量を減らして食べるのはいかがでしょう?
こんにゃく麺とご飯を併用して、その比率を徐々に増やしていくとか。
体が慣れれば良いかもしれませんが、慣れなければ、質問者様の体に合わないということではないかと思います。
便秘気味ということで、困ることがなければ、それでも良いと思いますが、困って質問されているわけですよね。
摂取量を調整してみてはいかがでしょうか?