ここから本文です

旗竿地での新築戸建て住宅において、旗竿部分に自家用車を駐車する場合、車椅子使...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2817:44:01

旗竿地での新築戸建て住宅において、旗竿部分に自家用車を駐車する場合、車椅子使用の家族が居る場合どのくらいの幅が必要でしょうか。

土地は検討中で購入しておらず、安い物件は旗竿形状が多いのでご教授願います。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/8/2900:20:11

はじめまして

土地探し最中とのことですが、旗竿地の場合は全面道路から敷地までの旗竿部分が短い土地を探し、出来るだけ車は土地部分に停められるようし玄関からの距離を近くにするのが、車椅子使用の動線でポイントになると思います。

旗竿部分の土地が長いと、勾配があって車から車椅子移乗する際に不安定になったり、デイサービスなどの送迎車まで停めている車の横を通ることになってしまいます。

ウェルキャブなど後部から車椅子ごと出入りできる車両もありますが、サイドから出入りする場合は、車幅プラス1600mm(1200mm+車幅+400mm)から1800mm(1400mm+車幅+400mm)の幅が必要かと思います。

既に使用されている車があるようでしたら、敷地を観に行ったとき実際に車を入れてみて体感されると良いのではないでしょうか。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/29 00:54:24

具体的なアドバイスありがとうございました。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2817:55:02

車椅子ごとトランク部分から出せるならば3メートルあれば車の横も通れるでしょうが、車のサイドから降りてそこで車椅子に乗る場合は3.5メートルほどなければかなり動きが制限されると思います。

もちろん車の幅員にもよりますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/8/2817:53:02

後ろから乗車か、横から乗車で変わるでしょ。
後ろから乗車3m、横から乗車4mくらいは欲しい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる