ここから本文です

高校生女子の母です。 娘が昨日、胃カメラ検査をしたのですが… 二箇所、組織...

ora********さん

2019/8/2901:22:20

高校生女子の母です。

娘が昨日、胃カメラ検査をしたのですが…

二箇所、組織採取されたんです。

一箇所は、びらんがあったので、とのこと。
もう少し深くなると胃潰瘍になってしまう

と言われました。

もう一箇所は、ひだ?が太めで、太めな場合はピロリ菌がいることが多いから、とのことでした。

病変と思しきものということですよね?
特にびらんの方は、胃がんとかではないか…と心配でなりません。

他には、若いわりにちょっと白っぽい(荒れてる?)かな…とも言われました。

検査結果は2週間後ということで不安でなりません。
どういったことが考えられるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2906:00:07

>高校生女子の母です。 娘が昨日、胃カメラ検査をしたのですが…二箇所、組織採取されたんです。 一箇所は、びらんがあったので、とのこと。もう少し深くなると胃潰瘍になってしまう と言われました。もう一箇所は、ひだ?が太めで、太めな場合はピロリ菌がいることが多いから、とのことでした。
--->医者が言っている事に間違いはないかと思います。

>病変と思しきものということですよね?
--->そうではないでしょう。
一箇所はびらんがあったと言うことです。もう一箇所は襞が太いだけです。
組織検査は収入のためでしょう。そう必要が無くてもそう言った多少の異常があれば行って収入を増やすようにしています。

> 特にびらんの方は、胃がんとかではないか…と心配でなりません。 他には、若いわりにちょっと白っぽい(荒れてる?)かな…とも言われました。
--->高校生でそれが胃がんなら進行は早いですよ。何十年も医療界にいますが10代で胃がんにあったことは一度もありません。その様にびらんが出来る生活に問題があります。今後の食生活や趣向品等改めなければ30代で酷い胃潰瘍やがんに成る可能性は他の方に比べて非常に高いでしょう。

>検査結果は2週間後ということで不安でなりません。
どういったことが考えられるでしょうか?
--->何も異常なしが殆どです。その場合、医者は良性です。良かったですねと言うでしょう。

• 質問者

ora********さん

2019/8/2918:46:30

ご回答ありがとうございます。
    少し安心しました。

胸が詰まってすぐにお腹一杯になってしまう…食べてすぐ動くとお腹が痛重く立っていられない、疲れやすい…等の症状が数ヶ月続いているため、胃カメラを受けたのですが…

医療関係者の方ということで、再度質問させていただきたいのですが、当方、決して食生活が乱れていることはありません。
    甘いものや刺激物を暴飲暴食…といったこともないです。
    心当たりといえば、朝早く(6時すぎ)夜遅い(帰りは9時くらい)生活がほぼ毎日で疲れが溜まっているのではと思っています。
    本人の意向でそんな生活になっているので、親としてはもう少し緩みを持ってもらいたいが、若いからある程度は大丈夫なのかなと思ってしまっていました。
    本人はストレスはない、と断言するのですが、意識せずとも溜まっていて、身体が悲鳴をあげているのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

byf********さん

2019/8/2901:59:20

いずれにしてもそういうのは1度「断食道場」で絶食してみてはどうですか?
1週間ほど。
最初は指導員の言うことを聞いて施設に入ってやってください。
私は重度の胃潰瘍を施設に入って2度ほど断食したらあら不思議完全に治りましたよ。断食すると免疫力が旺盛になってすり減った胃の壁を厚くするわけです。お金は保険証がきかないから一般に高いですが次回からは自宅でできますよ
参考まで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/8/2901:33:19

病理検査なので結果待ちでしょう。おそらくストレスや体調不良からの胃の炎症でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる