ここから本文です

5000万円代の家をローンで買う場合頭金はいくらくらい入れたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2909:43:51

5000万円代の家をローンで買う場合頭金はいくらくらい入れたらいいですか?

また、諸経費や手元にとっておくお金はどれくらいあれば安心でしょうか?

因みに30代後半、子供3人(中学、小学、幼稚園)です。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a4b********さん

2019/8/3014:27:38

私なら、頭金2000万、手元に残すのが700万(諸経費100万、家具家電150万、外構費450万)、ローン3000万(9万/月x35年※ボーナス無し)と考えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/3014:50:45

    詳しくありがとうございます❤️

    ボーナス払いは考えてなかったですし、スゴく為になります(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/4 19:51:00

一番きちんとした回答をしていただけたので✨

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2019/8/2912:26:45

>5000万円代の家をローンで買う場合頭金はいくらくらい入れたらいいですか?
そもそも頭金と言う物を理解してますか?
ローンを減らすために入れるものですし、物件によっては頭金がないと買えない場合もあります。
これぐらいのローンだったらこれぐらいの頭金と言う考え方をするものではありません。

一般的に年収の5~6倍がローンの上限の目安になるので、その範囲内に収まらない部分は最低でも頭金として必要でしょう。

>また、諸経費や手元にとっておくお金はどれくらいあれば安心でしょうか?
諸費用は大体物件価格の1割程度必要になります。
手元に残すお金はあなた方の生活状況次第ですし、それぐらいは自分達で考えてください。
年齢や家族構成で決まる問題じゃありません。
自分達がいくらあれば安心出来るのかで考えることです。

家を買うにしては少々調べが足りなさ過ぎるのでは?
根本的な知識がないようでは買う以前の問題ですよ。

pan********さん

2019/8/2909:50:17

年収と貯金は?
0だっていいしあればあるだけいいしです。
諸経費が入っての5000万ではなくてなら100〜200見積もっておけばいいかと。
お子さんが受験生なのかもわかりませんし、学資保険で賄えるくらいあるならとかによりますが、200〜300万手元にあればいいのでは。