ここから本文です

スポンジケーキがしっとりするには。 いつも手間を書けない簡単なスポンジケーキ...

joc********さん

2008/12/904:07:45

スポンジケーキがしっとりするには。
いつも手間を書けない簡単なスポンジケーキを作ってます。 普通に美味しいんですが、私はすごくしっとりしてるスポンジケーキが好きなんです。材料は冷蔵庫にあるもので作ってるのでしっとりじゃなくパサパサに近いです。
これ入れたらしっとりする!って物はありますか?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2008/12/914:53:28

スポンジケーキは普通バターやサラダ油が入っているものですよ~。他の焼き菓子に比べて少量ですけどね。

スポンジには「別立て法」(卵黄・卵白を別々に泡立てる)と「共立て法」(全卵泡立て)の2つの作り方がありますが、共立てスポンジのほうがきめ細かくてシットリしています。逆に別立てスポンジはドッシリしていて硬めです。けれど、どちらの方法にしても、スライスしたスポンジにシロップをたっぷり塗れば結構シットリするものです。お好きな方で作ればいいと思います。シロップは、温かい水80gに砂糖40gを溶かして、冷めたら洋酒大さじ1~2を加えます。それを刷毛でたっぷり塗ってください。

あと、「冷蔵庫にある材料で作っている」ということですが、卵は必ず新鮮なものを使ってくださいね。泡立てに影響しますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nie********さん

2008/12/910:20:55

焼き菓子は油分を入れればしっとりするのですが、スポンジケーキには入れません、、、、

スポンジケーキは基本的にパサパサしてるんですよ。
焼きあがったら、水分が蒸発しないように、ラップでつつむかビニール袋に入れて冷んだけど、、、
それに、冷めたら、ハケで砂糖水をスポンジに塗るんだけど、、、

でも、手間をかけたくないんですよね。
だったら、バターとかサラダ油みたいな油分を入れるか、はちみつを混ぜればしっとりします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる