ここから本文です

多くの天気サイトにおいて、週間天気予報はあるのに、予想天気図は2~3日後までし...

qua********さん

2019/8/2921:57:21

多くの天気サイトにおいて、週間天気予報はあるのに、予想天気図は2~3日後までしか無いのは何故なのでしょうか?

週間天気予報があるという事は、その予報の根拠となる1週間分の予想天気図が存在するはずですが、それを公開する訳には行かないのでしょうか?

閲覧数:
131
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2019/9/115:50:16

天気のような自然現象は、予測がかなり難しく
精度が高いのはせいぜい半日先まで。
1日先になると、かなり精度は落ちてきます。
なので、一週間先では完全に「予測」ですね。

天気の予測については各国でコンピュータ解析しており、
日本の天気はもちろん日本で予測しています。
アメリカ・ヨーロッパなどでは軍事的な意味合いもあり、
地球全体の天気を解析・予測しています。
台風が近づいたときに、時折テレビの天気予報で
日本・アメリカ・ヨーロッパ各地域での
台風の進路予測を比べていることがありますが、
けっこう予測はバラバラなのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「週間天気予報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qbo********さん

2019/8/3011:07:12

あっても精度は落ちますよ
週間予報も1週間後の予報は精度が落ちます。
予報は最新のものを見ないと意味がありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2922:31:01

気象庁からは120時間(5日)後までの予測天気図が公開されています。

● 天気図
https://www.jma.go.jp/jmh/umiinfo.html

地上解析天気図 (実況) ASAS 00時 06時 12時 18時 に公開
海上悪天予想図 24時間 FSAS24 00時 12時 に公開
海上悪天予想図 48時間 FSAS48 00時 12時 に公開

地上気圧・降水量予想図
地上気圧・降水量予想図48時間 FSAS04 00時 12時 に公開
地上気圧・降水量予想図72時間 FSAS07 00時 12時 に公開
地上気圧・降水量予想図96時間 FSAS09 12時 に公開
地上気圧・降水量予想図120時間 FSAS12 12時 に公開

2019/8/2922:05:35

需要が見込めないためでは。
https://weather.time-j.net/Gfs
こちらのサイトでは10日先までの予想天気図が見られます。

kin********さん

2019/8/2922:03:36

確か、

変化が激しい 図としても。

1週間分 法律で。
14日程度に緩和。

ひまわり からの、情報もとに自分で作成すれば。