ここから本文です

不謹慎でしたら申し訳ありません。

アバター

ID非公開さん

2019/8/3004:20:16

不謹慎でしたら申し訳ありません。

豪雨のたびに思うのですが、、
水没してしまった車は、しれーっと中古車市場に流されるのでしょうか?

閲覧数:
8,476
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2019/8/3013:00:35

東日本大震災の時に、被災地で活動していた者です。
水没車は流通します。
軽度の水没車(座席シート下位までの)は、修理対象となるのでここでは重度の水没車の話をします。因みに海水だと床下浸水でも真水での洗浄が間に合わないと、不具合が多発します。

価値のある車(高年式車・人気車・流通量の多い車等)は、中古車のオークションに「水没車」として出品されます。
落札するのは、起こして(修理して)中古車として販売する業者・部品取りしたい修理屋さんや起こし屋さん 等です。
入庫するとまず車内のドロを真水で徹底的に洗います。水没でダメになった要交換部品との費用対効果で、現状販売か修理後の「使用可能状態」での販売か決めていき、オークションに何度も出品されたり、店頭に並んだりします。
低年式車や、外部損傷の酷い車、不人気車は解体されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxxx-deltaさん

2019/9/314:31:29

「中古車市場」には流れてこないカナ

オークションに出す場合は出品する側にも責任が発生するので「しれー」っと出すにはリスクが大きすぎるネ

ただし、中古車業者がオークションを介さずに仕入れる場合は関係無いのでその辺は何とも言えない

これこそ不謹慎な話になってしまうが大きな災害があると被災地に中古車の需要が多く発生するのでこのタイミングで水没車を仕入れる意味は無いと思う

abi********さん

2019/9/313:56:29

日本車は水没車でも海外で売れるそうです。水没車でも買い取ってくれる業者があります。
http://xn--1sq65hc68dzzb46y.seesaa.net/article/460580506.html

unt********さん

編集あり2019/9/307:49:56

中古車はきちんとした業者(古物商の有資格者)から買いましょう。現在は公取委から事故車(水没も事故車です)は明記するように義務付けられています。また、水没車のシートなどは泥水で臭いがきつく洗っても臭いが取れません。水没車がそのことを明記せず、中古車市場に出回ることはないと思いますが。

aub********さん

2019/8/3122:19:23

はい。

大昔に知人が名古屋に住んでいまして、その方の近隣エリアが洪水で水没したらしいのですがその時水没した中古車は確実に流通していると聞きました。

中古車を買う時は絶対に現物確認・試乗しないとだめです。
知人は「修復なし」という車を買いましたが、ジャッキアップしてみてみたら修復跡が見つかったそうです。

mib********さん

2019/8/3010:49:00

程度にもよりますけど十分にあり得ます。
やたら安い車は要注意。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる