ここから本文です

電子ピアノとキーボードの違いはなんですか?

kmj********さん

2019/8/3008:43:00

電子ピアノとキーボードの違いはなんですか?

閲覧数:
65
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2019/8/3017:04:03

正確に言えばキーボードというのは日本語では鍵盤楽器という意味で、鍵盤楽器全般の総称です。
一般的には電子キーボードを指して言っている事が多い気もします。

電子ピアノはピアノを基にそれを電子楽器で再現したものになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

2019/8/3014:01:08

ピアノの代用品や、電子化(電気機材でピアノを再現)したものが電子ピアノ。

キーボードはデータを効率よく入力する為の装置などの総称です。

音楽的なものに限定するのであれば、後者はピアノのような形状をした全く別の電子楽器だと思います。

更にシンセサイザーもキーボードのカテゴリに含めるのであれば、音の編集ができる機構も含んだものをキーボードというのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/3010:06:11

電子ピアノもキーボードの一種ですが、次のような特徴を備えたものを電子ピアノといいます。

・生ピアノの弾き心地を再現するような構造になっている
・ピアノ系の音色が充実している、機種によってはピアノ系の音色しか持たないものも。
・外観がピアノを模した姿になっている(ステージピアノは除く)
・鍵盤数は基本的に88。ごく一部に76、73のものもある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2019/8/3009:47:33

主に、アコースティックピアノを模したタッチ機構と、ピアノ音色を良くしてあるかで、「電子ピアノ」としています。

そうしたタッチ機構にしてあるデジタルシンセや、シンセ音源も入った電子ピアノもありますが、その場合は何がメインで何が付加的なのかで判断します。

メインがシンセ音源でタッチは付加的なら「デジタルシンセ」、

メインがタッチ機構でシンセ音源は付加的なら「電子ピアノ」です。

shi********さん

2019/8/3009:38:24

過去問にいい回答があり,以下のページを紹介されてました.

https://www.soundhouse.co.jp/howto/keyboard/variety/

des********さん

2019/8/3008:46:15

基本同じですが電子ピアノはピアノの機能に特化して音やキーのタッチをピアノ風にしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる