ここから本文です

vintageの193の質問です。 I couldn't make myself ( ) because the room was ...

kaz********さん

2019/8/3015:27:09

vintageの193の質問です。

I couldn't make myself ( ) because the room was
terribly noisy

①hear ②heard ③heading ④to hear

makdは使役動詞なので原型不定詞をとって
hear

だと思ったのですが答えはheardでした。
なぜですか?

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2019/8/3015:30:12

まず、使役動詞は原形しか使えないわけではありません。
現在分詞や過去分詞も使えます。
ここでは、「自分を(他人に)聞かせる」という受動の意味なので過去分詞になっています。
hearだと能動態になり、自分が聞くという意味になります。

質問した人からのコメント

2019/8/30 17:44:47

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chie_inetさん

2019/8/3015:42:42

make myself hear だと myself と hear の意味関係が能動(私自身が聞く)なので意味が通りません。make myself heard なら myself と heard の意味関係は受動(私は聞かれる)なので意味が通ります。