ここから本文です

ヤマトに抗った阿弖流為(アテルイ)を描いた小説等が好きで読んでいます。 隼人...

pon********さん

2019/8/3016:25:07

ヤマトに抗った阿弖流為(アテルイ)を描いた小説等が好きで読んでいます。
隼人や出雲もヤマトに抗ったのだと思います。阿弖流為に相当するような人物はいたのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/8/3016:51:07

隼人ではないですが、熊襲の首長として熊襲健または川上梟帥という人物がいてヤマトタケルに討伐されたとされています。しかしヤマトタケル自体が神話として作られた存在と考えられるので熊襲健が実在したかどうかは大いに怪しいです。東北と違って九州や出雲が討伐されたのは時代が古くて神話時代になってしまうので阿弖流爲のような人物が名前を残すことはありませんでした。ちなみに出雲では国譲りの時に建御名方神が抵抗して建御雷神にひどい目にあわされて諏訪まで逃げて行ったという神話になってます。

ちなみに熊襲が討伐されて朝廷の支配下に入ったのが隼人とされています。

質問した人からのコメント

2019/9/4 11:21:47

ありがとうこざました。
少し調べてみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる