ここから本文です

交通事故等で、自分の好きなタイミングで相手を起訴することはできますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/3018:56:18

交通事故等で、自分の好きなタイミングで相手を起訴することはできますか?

例 事故発生後から一年後など

閲覧数:
15
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/8/3116:55:03

起訴ということは刑事事件のことを指します。

交通事故で人身事故は告訴がいらない非親告罪ですので好きに起訴などできません。

1年後に人身事故届とかであれば受付拒否もあり得ます。

  • さん

    2019/8/3116:56:31

    民事での損害賠償請求であれば、時効でなければ好きに訴えることはできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyc********さん

2019/8/3120:30:18

できません。起訴というのは個人でするもねではなく刑事問題ですから検察が判断する事で個人でこうしてくれと言えるものではありません。

jwn********さん

2019/8/3114:55:38

賠償額が確定していて時効成立、示談されていなければ可能だと思います。
極端な話し事故直後に起訴しても怪我をしているなら治療が終わらないと賠償金が分からない。

l_evel_さん

2019/8/3018:58:08

示談が成立していないなら可能

示談が成立しているなら難しいが、その内容次第