ここから本文です

パスポート申請について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/3020:25:52

パスポート申請について質問です。

9月13日までにパスポートを用意したいのですが、9月2日に申請すれば間に合いますでしょうか?
回答よろしくお願いします!!!

閲覧数:
95
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2019/8/3021:14:00

戸籍証明の取得に時間がかかるかも知れないですね。
本籍地にお住まい、あるいは近ければ本籍地の市区町村役場まで取りに行けますが、遠隔地だと登録してコンビニ取得(対応自治体のみ)か、郵送による取り寄せになるので、それだけで数日かかります。
あとは都市圏でしたらだいたい6日で発行してくれますが、東京でも島嶼部とか、北海道の札幌市近郊以外とかだと10日以上掛かったりします。
なので、戸籍証明をすぐ手に入れられるか、自分の住所地を管轄する旅券事務所の発行までの日数によりますね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/2 22:35:07

間に合いました!!ありがとうございました!

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/8/3106:45:19

早期発給を導入している自治体でしたら間に合います。
詳しくは、こちらのリンク先を見てください。
https://life-purasu.com/travel/passport_nissu.html
自治体が早期発給を導入していない場合は、ギリギリ間に合うと思います。

ten********さん

2019/8/3023:58:23

申請から土日、祝祭日を除いた6日目以降に発給されます。

mil********さん

2019/8/3022:26:59

普通は
「申請した曜日の・翌週の同じ曜日が受け取りスタート」

9/2(月)→9/9(月)

もちろん各都道府県により違うので念のため。
さらに、祝祭日が挟まる場合はこの限りではない。
(9/9(月)→9/17(火)※9/16(月・祝))

mrs********さん

2019/8/3020:51:18

パスポートは住民票がある都道府県で申請します。もし、東京なら土曜日曜を除いて6日だから間に合います。
未成年なら親のサインも必要ですから、書類を揃えて申請することが大事ですよ。

har********さん

2019/8/3020:43:07

おかあさんに聞いたほうが的確な問い合わせ先を教えてくれるぞ