ここから本文です

海のモズクと海のモクズ、どちらが正しいのですか?

クスノキさんさん

2019/8/3020:45:02

海のモズクと海のモクズ、どちらが正しいのですか?

閲覧数:
44
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/8/3020:52:14

「モズク」は海藻の名前、「藻屑(もくず)」は海藻の屑や水中のゴミのこと。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/3100:23:12

見方によってはどっちも正しい。
海中の小さなゴミ等を差すならモクズ(藻屑)、モズクは海藻の種類。


言葉の表現として、海の藻屑(もくず)となる、とかがあります。
「藻屑」は海藻が細かく砕けたクズのことで、船が海で遭難してバラバラになって消えてしまうといった意味から、海で死ぬことといった意味で使ったりします。


去年、私がやってしまいましたが、買ったばかりのロッドと電動リールを誤って落としてしまい、海のモクズとなりました。痛恨の出来事でした。

竜 太陽さん

2019/8/3021:45:59

間をとって? 海のモズクズでは如何ですか?

間をとって? 海のモズクズでは如何ですか?

mdd********さん

2019/8/3020:57:00

春の楽しみ。

身に染みる冷たい水に浸かってでも、雑草を選り分けるのがとても面倒でも、この美味しさを知ってしまったら、採らずにはいられません。

春の楽しみ。...

meg********さん

2019/8/3020:51:05

おもしろい、座布団1枚あげて!

戦艦大和は沈没して海の藻屑(モクズ)と消えました。
海のモズクは、酢の物、天ぷらで召し上がって下さい。

tha********さん

2019/8/3020:46:47

どちらも各々の意味で正しいですよ。