ここから本文です

ゲームキューブを今更買って遊ぼうとしている自分に対して、何か気をつけておくべ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/3100:02:50

ゲームキューブを今更買って遊ぼうとしている自分に対して、何か気をつけておくべきことを教えて頂けますか?

補足ちなみに遊ぼうとしているのはポケモンコロシアムとxdです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/8/3113:08:28

本体は遊べる鈍器と言われる耐久度なので余程の事が無いと
中古でも問題ないでしょう。しかし、メモリーカードとコントローラー
はゲームプレイに必須なので、Wiiで互換機能があるとはいえ、
数千円の出費は避けられないでしょう。ソフトも地味に名作ほど
お値段が高い気がします。

実機で遊ぶとなると、画質的にD端子や電源も必須ですが、本体に
電源が付いていないと意外と見つからないですし、D端子はプレミア
価格なので辛いです。あと、音声はSFCなどのAVケーブルも必須
なので、裏側が線だらけになりますね。現在はGCのゲームをするだけ
ならWiiを購入した方が良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

マハリトさん

2019/8/3109:03:36

ゲームの途中経過を記録するのに、ゲームキューブ専用メモリーカードが必要です。
ゲームキューブ本体には記録できませんのでご注意ください。

ゲームキューブのメモリーカードには、
・メモリーカード59
・メモリーカード251
の2種類が存在します。
任天堂純正ではこの2種類のみ。そのほかは社外製のものですので信頼性に欠け、選ばない方が良いと思います。

59と251という数字が記録できる容量(ブロック数)を表していますので、251を選んだほうが無難と言えます。

ゲームに必要なセーブデータのブロック数は、各ゲームのパッケージにも記載されていますので参考にすると良いでしょう。

ただしゲームによっては「使用ブロック数 11~」といったように『~』が表記されているのものがあります。
これはプレイスタイルによって使用ブロック数が増える可能性を示しています。
最低限11ブロック必要で、プレイによっては20、30ブロックと増えますよ、ということですね。

例えばレースゲームにおけるゴーストデータ(走行軌跡をバックアップして再現するもの)を保存する場合は使用ブロック数が大幅に増加します。

こういった意味でも、価格にそれほど差が無ければ「251」を選べばあとあと悩まなくて済むと思います。

Valhalossさん

2019/8/3101:18:27

GCくらい新しいとそう珍しい事では無いけど、最近のTVにはHDMIしか入力が無い事もあるので、端子には注意が必要ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる