ここから本文です

大学の倍率で2.7倍っていうのは低いのか高いのかどなたか教えて頂きたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/3108:07:01

大学の倍率で2.7倍っていうのは低いのか高いのかどなたか教えて頂きたいです。

補足大学受験のはなしです。

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/8/3108:22:48

私立と国立では意味合いが異なります。

国立だと受験者の殆どが第1希望なので倍率はそのまま。
私立だと辞退する人も多いので実際の倍率はかなり下がります。

最終的な倍率を実質倍率と呼びます。これで見ないと低いか高いかが分かりません。

実質倍率3倍位まで・・低め
実質倍率7倍位まで・・普通
実質倍率12倍位まで・・高目
それ以上・・合格は奇跡

感覚的にこんな感じでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

2019/8/3109:48:01

志願倍率ならば
→水面下

実質倍率ならば
→低い

です。

mac********さん

2019/8/3108:43:45

大学って定員割れすると補助金カットされるんですね。

総収入における補助金の割合は、10%から50%あり、補助金カットは大学経営に深刻な打撃を与えます。

上位大学は辞退者が少ないので、倍率通りで合格者を出しますが、下位大学は辞退者が多いので、たくさん合格者を出し、定員を確保します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2019/8/3108:28:57

低目ですね。