ここから本文です

シャペロンの、「フォールディング」とはどういう意味ですか??

sow********さん

2019/8/3109:23:37

シャペロンの、「フォールディング」とはどういう意味ですか??

閲覧数:
6
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_e********さん

2019/8/3112:13:57

foldingの辞書通りの意味で「折りたたみ」なんですけれど。

翻訳されたペプチド(タンパク質)はアミノ酸残基が線形に連なっただけの、一本の針金のようなものですけれど、これを針金細工のように平面的、立体的に折り曲げて高次構造(立体構造)にすることや、あるいは立体構造を形作っている折りたたみ構造そのもののことをフォールディングといいます。
ほとんどの場合、タンパク質が正しく機能するためには、一次構造だけ合っていてもだめで特定の立体構造を取ることが重要です。多くの場合、一次構造が決まれば、正しくフォールディングされた立体構造をとるのが安定で、自然にその形に落ち着くものです。しかし、そうなるためには時間がかかったり、途中で間違ったフォールディングをしてしまって最終的に正しい立体構造がとれなくなったり、熱その他のストレスで正しいフォールディングが崩れてしまったりするわけです。シャペロンは迅速に正しいフォールディングが起ができるように補助するタンパク質です。

質問した人からのコメント

2019/8/31 12:17:03

なるほど!!
とても分かりやすく教えて下さりありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる