ここから本文です

誰かのご自宅にお邪魔する時、待ち合わせ時間に対して何時頃行きますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/3112:20:12

誰かのご自宅にお邪魔する時、待ち合わせ時間に対して何時頃行きますか?

例えば10:00に約束してたとしたら何時頃行くことが多いですか?

外での待ち合わせなら10:00より前に行かないと遅刻になると思いますが、誰かの家へ行く場合、早くても失礼なのかな?と思いました。

欧米では、時間より早く行くのは相手が準備している時間かもしれないから失礼な事だと聞きました。
例えば10:00より遅く行くのが礼儀だと。

でも、日本は時間より早く行くことは失礼ではないのでしょうか?
20分前とかに来られることがありアワアワしてしまう事があるので、私が迎える立場なら時間より早く来られるとちょっと困ります。

皆さんはどうなのかな?と思いました。

補足皆様、ありがとうございます!
約束の時間より少し遅く行くのがいいとわかり安心しました!
友達の家(お互い小さな子連れ)にいつも5分遅れくらいで行っていたのですが、「いつも遅いよねー」と言われ気になっていました・・・。
「10時以降ならいつ来てもいいよ」と言われた時、「じゃあ10:30頃行くね」と連絡していてその通りに行った時も「やっときたー!遅い遅い!」と言われてしまいました。

逆に、その友達がうちに来る時はいつも時間より5-10分早く来ます。たまに30分前に「もう着いちゃったんだけどいいかなー?」と言われ慌てることもあります。
もう来ちゃったなら断ることもできないですし・・・。

閲覧数:
11
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/8/3112:27:06

マナーとして、訪問する際は早めにはいきません。
あなたの質問の通りです。早いと相手がまだ準備してる途中だったりするからです。

「あれ?ちょっと遅いなぁ。」と思われるのは約束から10〜15分ぐらい経ってからなので、待ち合わせ時間ジャストか、待ち合わせ時間5分以内に訪問するのがいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wvz********さん

2019/8/3112:29:55

相手の自宅におじゃまする場合は約束している時間より5~10分遅らせて行きますね。
やはり時間ぴったりより気持ち遅めに行ってますよ。
逆に早めに行く事は絶対にしません。相手にも色々準備することもあると思うので約束している時間前に来られると焦らせることになりますもんね。

emi********さん

2019/8/3112:25:29

その相手との関係性にもよるけれど、目上の方のお宅なら10時ぴったりにピンポンおす。
5分前に到着しても、10時になるまで自宅前で待機です。
お友達なら早く着いちゃったけど大丈夫かな??という連絡でいいと思います。

che********さん

2019/8/3112:24:57

相手との関係性にも依りますが、時間を約束したならその時間に行くのが良いかと。
なので、最初から時間に幅を持たせて約束するとか、当日もどれくらいに着きそうなのか到着前に連絡するとか。
時間で気を付けたいのは○時頃って表現だと受け取る側の感覚の個人差が激しい場合がありますね。