ここから本文です

会社のストレスで適応障害、その後ってどうなりますか? 1年前にパワハラで適応障...

アバター

ID非公開さん

2019/8/3117:12:27

会社のストレスで適応障害、その後ってどうなりますか?
1年前にパワハラで適応障害になりました。その時は病院でパワハラ(毎日怒鳴られ説教される)の話をするのが自分がそこまで言われるダメ

なヤツだと思われたくないし恥ずかしく思い、仕事が忙しくなってから寝れなくなった、と言いながら診察室で号泣し、適応障害の診断書をもらい休みました。会社に連絡をして、優しい言葉をもらい、早く期待に答えなきゃと急いで1ヶ月で復帰しました。
復帰したらまた辛いこともあり、数カ月で退職しました。退職については社長にキレられ損害賠償払え!と言われ、私が導入を相談して入れてもらった高額な機械の代金を請求されました。私しか使えないから無駄になりました。そのお金は払ってません。

その後は、会社の人が仕事でうちの近くを走っていたり路駐してるのでそのまま家まで来たらどうしようと思いながらも、もちろん家に来るとかはありません。会社の広告を見ると、夢で社長と和解していい会社だっあなと思って目が覚めます。

どういう状態になったら、またしっかり働けるのでしょう?
専業主婦に逃げれる環境かつ子持ちですが、働かなきゃと今は少しパートしてます。早く正社員に復帰したいですが、メンタル的にいつが復帰できるのかわからなくて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pte********さん

2019/9/520:41:42

ゆっくり治しましょう。
人生は長いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saf********さん

2019/9/416:29:35

いま、復帰できると思います
いま、正規雇用の正社員の仕事を見つけて、働くことができます

主治医にお尋ねになることをおすすめします

検索して調べ、参考にされることをおすすめします
・適応障害 その後
・適応障害 復職
・適応障害 復職 時期
・適応障害 復帰

非正規雇用の臨時社員のアルバイト社員やパート労働者のパート社員として、大過なく、仕事をしていらっしゃるのでしたら、精神面、心理面でも、問題ありません

心的外傷後ストレス障害 - Wikipedia かもしれません

下記のキーワードの例で検索し、表示された検索結果一覧の、「広告」と表示された見出しを除く、それ以外の各見出しのサイトを開いて、順番に各見出しのサイトをお読みになり、参考にされるのも、いいかもしれません

・適応障害
・適応障害 ういき
・適応障害 厚生労働省

・適応障害 治療方法
・適応障害 治し方
・適応障害 完治
・適応障害 克服
・適応障害 体験談

・とらうま 病気 ういき
・とらうま 厚生労働省

・PTSD 治療方法
・PTSD 治し方
・PTSD 完治
・PTSD 克服
・PTSD 体験談

・まいんどふるねす ういき
・まいんどふるねす やり方
・マインドフルネス 体験談
・マインドフルネス 動画

・認知療法
・認知療法 ういき
・認知療法 やり方
・認知療法 体験談

・認知行動療法
・認知行動療法 ういき
・認知行動療法 やり方
・認知行動療法 体験談

・出社拒否症
・社交不安障害
・職場不適応

・不安障害
・不安障害 治療方法

・社交不安障害
・社交不安障害 ういき
・社交不安障害 脳科学
・社交不安障害 厚生労働省

・社交不安障害 治療方法
・社交不安障害 治し方
・社交不安障害 完治
・社交不安障害 克服
・社交不安障害 体験談

私のMy知恵袋の回答一覧の中の、下記の回答を開いてお読みになり、参考にされるのも、いいと思います

2019/8/31 09:23:40
劣等感の無くし方、完璧主義のやめ方 高校1年から、浪人...

koc********さん

2019/9/117:57:58

適応障害の診断を貰った時、どんな気持ちになりましたか?
ショックという気持ちなら良いと思います。が、「やった!」と思ったなら正直微妙かと…
何故なら、それは病気であって欲しいということだからです。
普通、誰もが病気じゃないことを望むわけで、「何ともないですよ」の言葉で安堵するものです。
つまり、喜ぶということは、「働かなくても良い理由を探している」ということになります。

もし、上記が当てはまるなら、どこ行っても無理だと思うよ。
長くは続かない。

高額な機器の件も、確かにあなたは払う必要はないです。
でも、あなたにしか使えない高額機器を買っておいて、「ハイ、退職します。」では会社だって納得できないでしょう。
全部、自分自分自分じゃ世の中やっていけないよ。

パワハラを受けたなら、その場で適正な行動を取れば済む話なんですよ。
それを録音して、告訴すると言えば、大抵は止まる。
止まらないなら実際に告訴したらいいです。
成功報酬型の弁護士に頼めば、勝ち取った慰謝料から何十%から差し引いて料金を払うシステムだからマイナスになることはないし、そういう形式の弁護士はより多く慰謝料を取ろうと頑張ってくれる。

理不尽な目にあって、理由を作って逃げるのは、結果、会社のためになって、あなたのためにならないんです。
戦うことが自分を守ることになります。
メンタルが弱い強いは関係なく、代わりに戦ってくれる人に任せりゃいいだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/9/111:02:51

まず損害請求や賠償を万が一されてもご自身が払う義務は全くありません。経営の意思決定による損害は、経営陣並びに株主が負うもので、詐欺や横領などの悪質なものでない限り、いかなる労働者の判断ミスによるものでも労働者側が損害を負う義務はありません。安心して下さい。

様々な精神疾患がある中で、ストレスによる体調不良が見られ、かつストレス源が明確な場合に適応障害と診断されます。原因が分かっている分、適応障害はまだ対処しやすいのではないかと思います。風邪などと同じく、保険適用の立派な病気ですので、一般的には薬かカウンセリングなどの治療により体の不調を取り除きます。風邪も寝てれば治るものから重いものまであるように、精神疾患の程度も様々です。
文面だけの感想ですが、ご自身の場合は元の職場を退職されていて、さらにパートで仕事復帰もしておられるようなら、まだ軽度な方なのかなと感じます。
一度適応障害になった後、大丈夫と思って職場復帰して、またすぐに調子が悪くなる病気です。(病源がそこの人間関係なのだから当然です)責められたことや辞めたことを気にせず、むしろ一つの価値観を経験させてもらえて良かった位に受け止められるようになった方が、病気の寛解は近いと思いますよ。責められた内容で自分を抑え込んだり過去に罪悪感を感じたりするより、ご家庭もお持ちだとのことですので、そういう今生きている日常を維持していくことを一番の目標にして、正社員の復帰を目指されてください。

なお、訴訟云々を言ってる回答者がいますが、パワハラによる精神疾患の認定は相当難しい上、何ヵ月もかかります。全く勧めないです。もう退職したことなのだから、心ない発言をするような不躾な人達の事をいつまでも気にしていて現実が見えてないのでは、病気は治りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/3120:16:32

お近くの労働局(各都道府県にあります)相談しましょう。
パワハラによる適応障害の場合は労災認定を受けることもでき、かつ会社に慰謝料及び損害賠償を求めることができます。
機械の導入も貴方がかったものではなく会社が買ったものなので、あなたにその損失を請求することはできません。ましてそのような暴言を社長が吐くことは論外です。
労働局の「「あっせん」という処理をし、労基署に労災を申請することをお勧めします。おひとりでは難しいようでしたら、お近くの社会保険労務士会または、法テラスを利用して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jrn********さん

2019/8/3117:47:16

この文章を読む限り、質問者様にフルタイムの正社員は難しいでしょう。

拘束力の少ないパートで妥協するべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる