ここから本文です

簿記の訂正仕訳のところが良く分かりません。問題文はこうです。

k_7********さん

2019/8/3119:39:26

簿記の訂正仕訳のところが良く分かりません。問題文はこうです。

「商品100円を仕入れ、代金のうち20円は現金で支払い、残額は掛けとしたが、誤って次の仕訳をしていた」


借方 貸方


(仕 入)100 (現 金)80


(買掛金)20



訂正仕訳

借方 貸方


(現 金)60 (買掛金)60




これが良く分かりません。教えて頂けると嬉しいです。

補足最初に出てくる(買掛金)は貸方の方です。分かりづらくてすみません

閲覧数:
38
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2019/8/3122:43:08

この問題 過去にも知恵袋で出てきました。

まずは、本来ならどうすべきだったのかを書き出します。
借:仕入100
貸:現金20
貸:買掛金 80

で、次に間違った仕訳を書きます。
借:仕入100
貸:現金80
貸:買掛金 20

で、本来なら間違った仕訳の逆パターンを書いていくのですが、借方の仕入 100は正しいから何もしなくていいので、修正しなきゃならない分だけ見ていきます。

誤って仕訳した貸方 現金80。
→正しくは貸方 現金 20 にしなければなりません。
80-20=60
つまり、誤った仕訳では現金を60円多く払ってしまった事になっています。
現金(資産)を60円増やす事で払いすぎた分を戻すから
現金 60/【相手科目】60
で、買掛金(負債)の金額を見ると間違っている仕訳では20円となっています。
本当は買掛金の金額は80円だから、負債である買掛金の金額を60円増やしてあげなければ正しい仕訳にならない。
負債の増加は貸方になるから、先に書いた現金の分と合わせると

答え
現金60/買掛金60
となって、この仕訳をした事で結論として
借:仕入 100
貸:現金20
貸:買掛金 80

とした事と同じ結果になります。

質問した人からのコメント

2019/9/1 23:21:57

分かりやすかったです。モヤモヤが1個無くなりました。それとあと一つよくわからないのですが、合算の意味がよく分かりません、足したり引いたりするときの違いってなんなんですか?質問ばかりですみません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,820件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎紹介予定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
【丸の内】残業ほぼなし穏やかオフィスでの経理アシのお仕...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(4)
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 神奈川県藤沢市
タイズ
【福岡】ポジションサーチ
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/9/105:45:46

仕入は仕入れる事は出来ません勘定ですから、仕入れるのは商品です。したがって仕入れを商品に替えるだけ。
商品100/買掛金80
.............../現金20

net********さん

2019/8/3121:14:12

こういう場合の問題の解き方には、王道があります。

①間違えた仕訳は全部逆仕訳する

現金 80/ 仕入 100
買掛金 20

②正解仕訳をする

仕入100 / 買掛金 80
・・・・/ 現金 20

③ ①+② の合算仕訳をする

現金 60 / 買掛金 60

thc********さん

2019/8/3120:18:31

最初の仕訳で、本来ならば

仕入れ100/現金20
買掛金80

のところを、間違って現金80買掛金20にしてしまったんですよね。

現金を60多く支出したことになって、買掛金が60計上不足になってますよね。

ですので

現金60/買掛金60とすれば、本来計上すべき数字になりませんか?