ここから本文です

高額医療制度について教えて下さい。

uek********さん

2019/8/3123:08:13

高額医療制度について教えて下さい。

入籍しようとしていた彼女が入院しました。1日約1万円の入院費で8月途中から入院し、10万円近くかかりました。彼女の年収は約400万で高額医療制度を使用すると8万円代になるみたいです。9月いっぱい入院する予定なんですが、9月に入籍すると私の年収が750万ほどあるので2人で年収が1千万を超えるので、高額医療制度を使用してもかなりの額になるのでしょうか?
10月に入籍した方が得策ですか?

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/110:33:21

???彼女と質問者の公的医療保険(国民健康保険・健康保険)の加入状況が不明です。それと入籍後に、彼女の公的医療保険の取り扱いをどうするのか書かれておりません。再質問して下さい。仮に、入籍前後で彼女が健康保険(職域保険・被用者保険)の被保険者ならば、質問者の収入は一切関係ありません。以上、ご参考まで

質問した人からのコメント

2019/9/4 00:45:51

ありがとうございました!

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/9/113:31:28

国保の方は、世帯員全員の所得合算で、高額療養費制度自己負担限度額が決まります。
彼女が勤め先の保険証ならば、入籍しても、各自の標準報酬月報で限度額が決まります。

で、書込みからだと、入籍はしても、彼女が退職しないなら今のままで良い筈です。

とりあえずは、今のままで自己負担限度額認定証を取り寄せ、限度額「区分」を確認が良いと思います。

> 彼女の年収は約400万、高額医療制度を使用すると8万円代

8万円は、区分「ウ」の意味でしょうけど、
区分「ウ」なのか「エ」なのか微妙な境目ですので、年収よりも標準報酬月報の確認をした方が良いかと。

もしも、区分「エ」なら、質問者さんは、区分「ウ」ですから、入籍して扶養にするのは入院費を高くします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/9/109:06:31

彼女は会社で健康保険に加入しているのではないでしょうか?
そうなると今まで通り彼女の収入での区分のままです。
それと高額医療制度ではなく高額療養費制度ですよ。