ここから本文です

指定校推薦で学習院大学に行こうと考えてるのですが、法学部の法学科と政治学科で...

ola********さん

2019/8/3123:49:12

指定校推薦で学習院大学に行こうと考えてるのですが、法学部の法学科と政治学科で迷っています。法学部は興味はあるのですが入ってから大変なイメージがあります
何か両学部について詳しく知

っている方がいたら教えて欲しいです!

閲覧数:
109
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/9/112:38:41

法学科は法学を中心に、政治学科は政治学を中心に学ぶので、2つの学問の特徴についてご説明します。

法学は法律の条文・内容や解釈を勉強し、具体的な事件・事案が法律に照らしてどう判断できるかを考える学問です。法律の条文を覚えるだけでなく、過去の裁判の判決文(判例)を読み込み、法律の解釈を勉強します。法律というのは奥深いもので、TV番組『行列ができる法律相談所』を見たことがあれば分かるとおり、同じ事案に対し弁護士によって判断が大きく割れることも珍しくありません。法学教育においては、法律の条文や判例を大量に読むことになりますが、法律や判例は独特の形式なので、けっこう好き嫌いが分かれる学問です。

政治学は「政治」について考察する学問です。政治学の研究分野としては、政治の目的について考察する政治哲学や政治思想の研究、実際の政治や政治現象を理論的に考察する理論研究、歴史研究(政治史)、各国の政治の比較研究、国際政治や国際関係の研究、地方行政や地方自治に関する研究などがあります。政治学の場合は、研究分野毎に研究スタイルも違ってきます。哲学に近い領域もあれば、実験や調査を行って統計データを分析する領域もあります。

質問した人からのコメント

2019/9/2 08:30:34

ご丁寧にありがとうございます!
参考になります!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる