ここから本文です

専業主婦の妻を持つ男性にお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2019/9/117:45:32

専業主婦の妻を持つ男性にお聞きします。

①どういう心持ちで、奥さまに専業主婦になることを許したのか、教えてください。
②専業主婦を許している場合、月々の奥様の収入はいくらくらいですか?
また、専業主婦であるなら、自分の収入の何割程度稼ぐのが理想だと思いますか?
③奥様が、育児や家事が大変、などと言い出したら、どう思いますか?
④本音では妻が専業主婦であることをどう思っていますか?(追い出したい、離婚したいなど)

補足沢山の回答、ありがたいのですが、私は既婚男性の本音が聞きたくて質問をしています。夫に聞いたとか、代弁したらこうだ、などの女性の方の回答は求めていませんし、専業主婦の意義を主張する内容も不要です。質問の意図をご理解ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svn********さん

2019/9/501:36:26

許す とは?
半数以上の専業が事情ある専業かと思いますよ。
介護、多児育児、一人っ子でも障害があったり、夫婦で話し合って小学生まではいてあげよう等。
許すってなんです?まるで専業主婦が 格下 のようですね。

妻が働いたとしても、子供の行事、病気などによる欠勤早退は丸投げになってしまうんですよね。妻側の負担が大きく、家事もすべて妻。多児ならそれを理由に雇ってくれないことも多いです。

私は家事を一切したくありません。できるできないではなく、したくないんです。いわゆる家事でない部分。ゴミはゴミに捨てる、脱衣場に洗濯物を出す、すらしたくありません。靴下も自分で脱ぎたくないです。
まだ働きたかった妻を説得し、全てやってもらっています。自分で言うのもなんですが、小1の長男のほうがまだ自分のことはしてますね。
実は不倫までちょいちょいしてます。子供も3人います。妻は専業、離婚されたらきついでしょうね。

妻には頭が上がりませんよ。自分の嫌な部分を受け入れてくれ、子供を3人見て、自分の世話までしてくれています。家事じゃなくてね、「世話」です。
しかも性格も良くないのでモラハラ気味。ですが妻は元ヤン根性で切れのある返しをしてくるのでモラハラにはならず。
今も足の爪が伸びてきたな、切ってもらわないと。って思っていますよ。ちなみに一人のあのときのティシュも捨てません。

んー、収入ですか。私は20万もらってもしたくありませんね。デカイ子供の世話、モラハラ、子守3人、離婚したら終わる崖っぷち、月収40万以下、不倫。うちの嫁なら正直お給料あってもいいのでは?ってくらい家で働いてますよ。

あなたはなにか勘違いしてますよ。
専業って相当なにかないとなりたくありませんよ。
相当な金持ちでもなきゃ財産分与で数千万なんてありえないし、養育費は飛ばれますよ。
離婚されたら子供3人抱えて30越え。資格もない。
あなたなりたいんですか?私は絶対嫌です。頼みこんでなってもらったんですよ。私もまたはじめから受け入れてくれて世話してくれる女探すのだるいので離婚しませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/8 07:52:53

目から鱗でした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2019/9/720:52:51

許すというか、そうして欲しいと思ってるので。
世の中、家計が苦しいのに、専業したいって主婦だけじゃないですよ。
考え方、偏りすぎです笑笑
うちは、奥さんが仕事をすると、全て抱え込む性格で、いらいらするとこちらにも弊害がきますので、生活、将来面で不安ないので専業でいて欲しいと言ってます。
許す?
なんだか、その表現にものすごい違和感をかんじますね。
視野を広げてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

編集あり2019/9/512:25:52

お子様がいらっしゃるなら、専業といえど主婦は大変ですよ。いらっしゃらなくとも家事を全て行うのは重労働です。試しにあなたが一週間休みをとって家事を全て行ってみてください。

あなたは妻を稼ぎ手として考えているのですか?家事もしてさらに働くのが当たり前と思っているのですか?
それから、パートのお仕事をされる妻は専業ではなく兼業です。
①そう思うならあなたが主婦になったらどうですか?
②普通0です
③家事や育児は大変です。仕事の大変さとは質が全く違います。妻をねぎらってください。
④離婚したいならすればいい。このままではあなたが捨てられると思います。
私は女ですが正社員で仕事をしていました。子供は4人います。もちろん夫もいます。子供が不調になり退職しましたが、仕事より家事、子育ては大変です。専業主婦が結婚してくれるっいったら結婚を本気で考えます。
家庭の事情で働いて欲しいなら直接妻に話してください。その他大勢の意見を聞いても、妻の考えを確かめないなら、意味がありません。

2019/9/510:19:45

夫に聞きました。

①許すも許さないも自分(夫)が希望した。
仕事から帰って来て家に灯りがあって明るい事、美味い飯が出てくる事、自分の世話をしてくれる事、全部引っ括めて専業主婦でいて欲しかった。(新婚時)

②専業主婦なら収入は0。
稼ぐのは自分の役目。

③愚痴程度は聞く。できる限りは手伝う。
でもそれ以上は無理。

④自分の仕事の都合で専業主婦を辞めさせたのに、専業主婦時代と同じように家事もやって子育てもやってるのはすごい。
追い出すなんて以ての外。離婚したらすべてが回らなくなるから無理。
今はビジネスパートナーでもあるから切り離せない。

だそうです。

onb********さん

2019/9/510:05:15

専業主婦でいて欲しいが 暇なのでパートに行くと言って言っている
別にそれに関しては何も言わない
月の収入は特に関知しない 理想などは無い
育児や家事は夫婦共有して行うものなので 大変なら夫も協力すれば良いこと
家計が赤字で無ければ専業主婦でも問題は無いもの 夫がとやかく言えるものでは無い権限も無い物

専業主婦になるのを許すとか許さないう自体偏見です

chi********さん

2019/9/402:17:21

①結婚する前、別れを切り出されたので仕方なく。
②扶養の範囲内でいいから働いてほしい
③楽じゃん。そう言った結果、産後しばらく実家に帰ってしまった。
④働いてほしい。離婚したいとかはないです。むしろよく離婚を妻から切り出されます。なんかおかしい泣

主人の心の声です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる