ここから本文です

4000形がE233系ベースなら小田急電鉄に今年度登場5000形はE235系ベースですか?

qwi********さん

2019/9/119:53:30

4000形がE233系ベースなら小田急電鉄に今年度登場5000形はE235系ベースですか?

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2019/9/121:33:09

プレスリリースのイメージ画像を見る限りは違うかと思います。

内装のデザインがsustinaらしくないことも1つですが、ドア付近の外装の処理が「日車ブロック工法」を採用したような見た目になっています。

ただ、製造が日本車輌製造ではないこと、拡幅車体となっていることから断言はできません。

一応「日車ブロック工法」を採用した3000形も、東急車輛製造や川崎重工での製造実績があるので日車ブロック工法の拡幅車体という可能性もあります。

質問した人からのコメント

2019/9/3 19:50:38

そうですよね。あれはどうみてもE235系ベースとは思えないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tc3********さん

2019/9/222:38:10

235は総合車両の商品。
小田急5000は川重。
設計とイラストからの推測だけど、サイドビューは、メトロ16000と西鉄9000の中間くらいかな?
室内は、メトロ16000と山陽6000の中間くらい。 天井のつくりは近年の川重車そのものだね。

なお、日車ブロック工法での幅広車体は台鐵(台湾)にあるだけで、国内にはない。