ここから本文です

格安スマホについて教えてください。 現在、ドコモを実家の家族とまとめたまま...

rin********さん

2019/9/209:17:07

格安スマホについて教えてください。

現在、ドコモを実家の家族とまとめたまま利用しています。
毎月必ずかかる金額がおよそ8400円、5分以上の通話をした場合は
別途上乗せされます。

(※仕事や祖母等、LINE通話等出来ない場合がある為。)
またコミックシーモアをSP決済で月額料金を払っていますが、
こういうこともできなくなるのでしょうか?

よくアプリゲームをしているで回線速度があまりにも遅くなってしまうと
困るのですが格安スマホを使っていて切替前後でどの程度変化があったか?
変えてよかった/困った点、どのを回線利用しているか、
月額いくらくらいかなど教えて頂けたらうれしいです。
ネットでも見ているのですが情報量が多過ぎる為、
実際に使用されている方々の意見を聞きたいと思い、
こちらに質問をさせて頂きました。

現在がドコモの機種の為mineoを検討していますが、
他にお勧め等ありましたら教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2019/9/617:05:01

数年前にauからmineoに切り替えました。今もmineoです。

>変えてよかった/困った点、どのを回線利用しているか、
>月額いくらくらいかなど教えて頂けたらうれしいです。

よかったのはもちろん値段が安いところ。
10000円近く払っていたのが毎月1800円(Aプランの3GBコース)
あとは料金表が見やすい。
〇年縛りがない。一定期間が過ぎればいつ解約しても料金が一定。
コースやオプション変更が簡単

困った点…は特にありません。事前に調べてすべて納得しているので。
よく聞く失敗談は、回線が遅い・通話料がかかって余計に高額になった・店舗がないから相談できない・キャリア決済できない・キャリアメールが使えない・クレカ決済がメイン。とかでしょうか。

コミックシーモアの場合はキャリア決済のほかにクレカ決済などがあるので支払方法を変更すれば格安simに切り替えてからも利用できるはずです。

気になったのは通話(LINEなどのネット回線ではなく電話)をするなら格安simは絶対におすすしません。
格安には大手キャリアのように、かけ放題・家族間無料というサービスが無いと思ってください。

スマホの用途がネットメインで通話をしない人がわざわざ高額な大手キャリアを契約しているのはもったいないから格安にしたほうがいい、という感じですかね。
逆に言えば通話するのに格安に変えてしまったら大手キャリアも真っ青な通話料が請求されます…

一応、格安simにも毎月〇分まではXXX円という有料オプションがあります。
あとは専用アプリ(自動的にIP電話で発信してくれる)を介してIP電話をすることでかけ放題になるサービスもあります。

前者はそこそこ便利ですがその時間内で収まらないと通話料上乗せなので使い方次第では高額になります。後者は専用アプリを使うのが面倒くさいので大して使わぬままオプション解除した記憶があります。

私もアプリゲームをたくさんしますが、wi-fi環境があるのでさほど気にせずに遊べています。

たまに外からネットすると8時頃と昼間と18時以降は重いなぁと感じます。
(出先からアプリゲーやってたときに通信の遅さのせいでランキング入り逃したこともあります。)

重いということは延々と読み込みをしているのでパケットも無駄に食ってすぐ速度制限になるんじゃないのかな?とも感じます。

グラフィックなどの関係で動作が重いアプリ、ユーザー同士協力して遊ぶアプリ、アイマスなどの音ゲー系、ランキング競うアプリ、大型アプデが頻繁にあるアプリ……もろもろ積むと思います。

ですので、質問者さんの使い方を見ている限りでは格安はおすすめしません。
面倒でも2台持ちか今のままドコモ継続が無難かと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/6 17:42:53

耳に痛い意見もまさに事実ですので感謝です!
ちょっと調べるだけでいろいろ賛否が飛び交っていて
目疲れしてしまっていました…。

一番自分の使い方に近い状況を想定してのご回答を頂いた
dar***様をベストアンサーとさせて頂きます!
仰るとおり今のネット・通話の状況ですと現状維持が良さそうです。

ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。

「格安スマホ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うわっ!さん

2019/9/218:25:47

イオンモバイルの音声シム500メガ(0.5G)なので1200円以下。家ではbroad wimax2を置きっぱなし(壊れたら嫌だから)。当分3500円、いつか4000円近くになってしまう。なのでWi-Fiとスマホで5000円以下。

him********さん

2019/9/211:54:59

docomoのケータイ+mineoのシングルタイプ(データ通信のみ)ドコモ回線を利用しています

docomoは、ケータイの旧料金ブランの5分通話無料+ケータイ補償で2130円(税抜)
mineoは、データ通信3GB+SMS+端末保証で1,390円(税抜)です

>コミックシーモアをSP決済で月額料金を払っていますが

SP決済ではなく、キャリア決済の間違いでは?
docomoの回線を残すことによりコミックシーモアのキャリア決済(ドコモケータイ払い)ができると思われます

>よくアプリゲームをしているで回線速度があまりにも遅くなってしまうと
混雑時間帯、主に12:00〜13:00、18:00〜20:00を避ければ大丈夫かと

docomoをケータイに機種変更し、mineoを新規申込みされたらよいと思います
現在使っているスマホをmineoで使いたい場合は利用できる端末か確認して下さい

ドコモケータイ
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone.html

mineo利用可能端末
https://mineo.jp/device/about/

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/209:55:58

docomoのガラホと格安スマホ(データ通信SIM)で解決する。

俗に言う2台持ち
邪魔くさいならdsdv端末に2枚のSIMを入れる。
dsdvに関しての注意点などは調べて下さい。

ace********さん

編集あり2019/9/211:20:59

docomoを解約したらキャリア決済が使えなくなるのは常識中の常識です。

格安SIM事業者毎に、時間帯や場所を変えて通信速度を計測し一覧に纏めたサイトがありますので、検索の上で参考にしてください。

わざわざ格安に変えず使い方を変えプラン変更する事で料金を下げられるケースもありますし格安に『完全カケホーダイ』は無いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

編集あり2019/9/209:48:18

ドコモを辞めたらspモード決済は使えなくなります
別途クレカなど登録すればいいのでは
キャリア決済しかできないサイトならもう使えません

速度は落ちますね
お値段相応です
私が実際に使ったところだと、60mbのアプリをインストールするのに40分くらいかかりましまね

情報量が多いと思うのはあなたがまだ詳しくないからです
逆にその知識量で格安SIMに手を出しても苦労するだけですよ

月額は0円から会社やプランによって様々です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる