ここから本文です

主人の実家から、生活費として毎月5万援助して欲しいと言われました。

アバター

ID非公開さん

2019/9/210:44:17

主人の実家から、生活費として毎月5万援助して欲しいと言われました。

年内に結婚予定の者です。まだ彼氏なのですが、先日彼氏(実家暮らし)から「今、家に5万生活費を入れているけれど、結婚してからも5万援助して欲しい。」と言われた。と聞きました。

正直5万って大きいと思うし、両親共働きなのに、、と思ってしまいました。まだ了承はしていませんが、援助した方が良いのでしょうか?彼氏はそんなに稼ぎが良くありません。正直、ごめんなさいこれから色々あるし、援助したくありません。教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/909:12:35

彼氏の家族まで援助する必要はありません。
稼ぎが悪い両親が悪いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/218件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2019/9/822:00:11

いずれにせよ、彼のしたいようにすればいいと思います。
理由は結婚しても、お金は彼が働いた彼のお金だから。

5万円渡す分、あなたの支出が増えるなら話は別です。

もし彼が家にお金を入れる分が少なくなり、あなたの支出が増える場合

ご両親が病気や何らか生活に支障ある場合は渡してあげたら?って思う。

でも、元気で普通の生活出来てるならあげる必要ないのでは?

と思います。

mtb********さん

2019/9/805:04:27

結婚するってことは、住居の事も、将来産まれるかもしれない子供に関わるお金も、もしかしたらそこに至る不妊治療も、万が一の場合に備えた貯蓄も保険も、車などに関わるお金も自分達で何とかしていかなければいけません。
結構かかりますよ。

あなた方はまだ生活基盤も整っていないです。

その前に無駄な5万円なんて払う必要がないと思います。
結婚前に旦那がしていたことは自由です。
ですが、今後はあなたと彼との共有財産になります。

最初の段階でまずははっきり断りましょう。
義親が死ぬまで続きますよ。
それをOKとしてしまうと、今後さらに過剰な要求が来るかもしれません。

まずは彼にも、結婚前からそれを決められるのは嫌であることを伝えてください。
反論してくる、もしくは納得できる理由が言えないなら、破談した方が貴女のためだと思います。

ちなみに私も義親からの援助要請断りました。それで良かったと思っています。

moo********さん

2019/9/802:15:22

年間60万円、10年で600万円。家の購入資金の頭金に充ててもおかしくない金額ですよね‥‥
ご両親健在で共働きなのですよね?援助の理由は何ですか?

結婚は家同士の付き合いでもありますからお金のことはきっちり確認・把握しておいたほうがいいと思いますよ。彼氏さんのことを好きとかそういう気持ちはとにかく置いて、冷静に「人としてどうか」を判断してください。

ky9********さん

2019/9/800:27:41

同居ならいれなきゃいけないと思いますが
別居するなら、余裕がないから無理って彼氏から親に断ってもらえないと結婚できないですよね。

nax********さん

2019/9/800:13:45

やめた方がいいです。
結婚してから旦那の通帳を預かり発覚したのですが、うちの旦那も元々給料少ないのに弟のローンの学費が引かれるようにしてたり、母親からお金入れるように言われたりしてたらしくよくお金を渡してたみたいなので、付き合ってた頃にチラッとは聞いてましたが籍入れた後もやめてなかったので驚きました。余裕もなくかなり金欠状態で新しい家具代も無いので私の親が出してくれました。しかも両親と弟を扶養家族にしていました。発覚してからは何度も何度も旦那にキツく言って今後私と旦那と子供にかかる分以外絶対払わないようにと伝え、辞めさせました。扶養も抜くように伝えました。弟は成人してるのに学費も代わりに払っていたので。親も親でお金だけ頼ってる感じが伺えました。本来であれば子供に迷惑かけないようにするのが親の愛情だと思います。私は子供は可愛いけど今でも、旦那と結婚したことを少し後悔しています。あの人と結婚していたらお金の心配もなく、出張で月2回しかいないなんてことも無く、子供と遊んでくれて生活出来ただろうなとたまに考えてしまいます。
それに月に5万なんて高すぎます。現在17歳と10ヶ月が居ますが、将来塾にも通わせたり習い事でもお金がかかりますしこれからまだまだたくさんかかります。援助する余裕なんてないです。絶対後悔すると思うので今のうちにお断りしておいた方がいいと思います。それで態度が変わるのであれば結婚自体考え直した方がいいかもしれません。お金は喧嘩の原因になります。
長文になりすみません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる