ここから本文です

軽自動車は事故で大破ですか

dmw********さん

2019/9/300:24:00

軽自動車は事故で大破ですか

閲覧数:
83
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/9/523:14:27

そういうことが多いです。

JNCAPの衝突安全性能評価を見てみますと、軽自動車は小型車/普通車に比べて総じて点数低いです。

間違いなく軽自動車は小型車/普通車より潜在的リスク高いです。

↓車関連イベントでたまたまもらったやつ。

https://i.imgur.com/K0ezqz5.jpg

最新のデータはネットで見れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wpp********さん

2019/9/818:00:42

走る棺桶、は変わってませんよ

プリウスミサイルで運転者
死なないでしょ

衝突安全テストの方法に問題があります
アレは同重量の衝突に関するデータですから公道での安全性を語るものではないし
こうほう

thm********さん

2019/9/700:59:24

事故の度合いによるのでは?

車が大破する位なら、軽でも普通車でも一緒だと思います。

というか、その位の事故であれば、車よりドライバーの命の心配をすべきでは?

くにあきさん

2019/9/520:04:32

軽自動車の衝突安全性能の乗員保護性能評価は、ホンダN-VANは50.38/59点、ダイハツミラ トコットは50.34/59点、ジムニーは53.71/59点となっています。普通車で高いのは58.46/59点のフォレスターでした。軽自動車は数値の上では高得点ではありませんが、軽自動車だからといって危険と判断するのは早計です。最新の軽自動車の衝突安全性能は、確実に上がっています。普通車と軽自動車が衝突していつも軽自動車側の乗員の方が重傷を負うということではありません。軽自動車を「走る棺桶」などと主張する人がいますが、乗りたく無ければ乗らなければいいでしょう。事故で車体が大破するというのは、乗員を守るためです。日本の社会では軽自動車は維持費が安くて、使い勝手は最高です。これは軽自動車に乗ったことがない人は分からないでしょう。今の普通車も軽量化でちょっとした事故でも損傷は大きなものとなります。乗員を守るために大破するのは普通車も一緒です。

ang********さん

2019/9/519:41:25

搭乗者を守るために大きく壊れるわけで、超低速クルマ社会の日本で普段の足には最近の軽自動車なら必要十分だと思います。

K.Mさん

2019/9/518:33:15

はい、走る棺桶です。

自動車税・重量税・自賠責・任意保険等々が、安いのが魅力で売れているのです。