ここから本文です

獨協大学経済学部を卒業した30代男です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/301:02:38

獨協大学経済学部を卒業した30代男です。

もういい年で、社会人としてもう長いので気にしてなかったのですが、最近MARCH出身の友人(男)がふざけけてかつそこまで悪気はない感じだとは思うのですが、今更私の大学を見下す言い方をします。

やはり獨協大学というには、世間的に下に見られてしまうのでしょうか。

どうしてそんな事をわざわざ聞いたかというと、現在婚活をしていまして、結婚相談所に登録して、今度は早稲田大学経済系を出た30代の方とお見合いをする予定です。それなりに頑張って働いて、仕事をしてきましたが、学歴を今更ながら気になってきました。

お手数ですが一般的なイメージで構わないので、ご回答頂けると幸いです。少し客観的に見てみたいと思いました。。

閲覧数:
618
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/400:12:47

30代と言うと獨協大学が頭のいい印象がある世代であると思います。
社会人であるとの事なので全然気にする必要ないと思いますが最近の獨協大学はかなり偏差値が下落しています。
前までは成成明学獨國武と言う括りだったのでMARCHに準じる大学でしたが最近は獨協大学はその括りから外されてしまっているのです。
それに応じて経済学部も47.5~50.0と偏差値が大きく下落してしまっています。
今の人達の認識は日東駒専レベルも怪しいと言う感じです。
ですがその当時のレベルで入ったのは凄いと思うので自信持っていいと思います。

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/9/400:15:05

    それに学歴があっても中身がない人は意味が無いと思いますね。

「獨協大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SUSさん

2019/9/723:43:54

獨協落ちの学歴コンプ者ですね。
アホですか。
30過ぎの社会人は自分の学歴を真摯に受け止め実力で勝負してます。
そんなこと言ってるとどぶ板人生ですよ。

mas********さん

2019/9/713:20:49

一般社会に出たらどこの大学卒業しても「大卒」です。

あなたの友人からしたら、「仕事のトラブルか、出世レースに負け始めてたので、どこかで誰でもいいから、自分が学歴で優位に立っている。」ことを誇示したいのではないでしょうか。

仕事ができる人間ほど、卒業した大学名には拘りません。仕事ができない人ほど、保身のために学歴に拘る傾向があります。

婚活中、相手の女性も、あなたの学歴を承知した上でお見合いするのですから、「ああ大卒なんだ」というくらいにしか思っていないですよ。

zzc********さん

2019/9/514:38:02

それは無理あるな、、、(笑)

そんなに子供のような話はない。

あってもアホな人間だ!

s73********さん

2019/9/320:11:13

お互いに学歴を知った上でお見合いに至ったのでしょう。なら問題ないと思いますよ。

MARCHと大差ないと思います。

mik********さん

2019/9/316:01:28

早稲田法学部卒の女性、30代で婚活して成婚しました。

私はただ「ああ大卒なんだ」という印象しかありません。
失礼ながら貴方の母校がどのくらいのレベルなのか存じ上げません。
30代にもなってMARCHごときが他人の大学をけなすなんて、そのほうがレベル低いなと思います。

婚活なら、職業や人柄のほうが重要です。