ここから本文です

デミオAWD、6AT(DJ5AS)に乗っています。 最近ブリッツのアドバンスパワーエアクリ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/303:03:30

デミオAWD、6AT(DJ5AS)に乗っています。
最近ブリッツのアドバンスパワーエアクリーナーとサクションパイプを交換しました。
交換したことによってDPF再生の間隔が短くなったり加速時にたまに

ガクンガクンすることがあるのですがやはりエアクリーナーが主な原因でしょうか?
また同じような物に交換をして同じような症状が出た方はいますでしょうか?対処法を教えていただけるとありがたいです。
(そんなものを付けるからだとかそのような意見はご遠慮願います。)
ちなみにその他社外のパーツで取り付けているのはマフラーの柿本改GTbox06&sのみです。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/9/307:29:56

まあどう考えても毒キノコ...(アドバンスパワーだとメカキノコですかね)が原因でしょう。

対処法はECU現車セッティングすれば平気でしょう。
結局エアフロセンサーに当たる流量が変わったので燃調が狂ってるはずですので。

それとエンジンルーム内の熱気も吸い込みますから、インテーク部分から蛇腹ホースを使ってダクトの加工も必要かも知れませんね。
(メカキノコのシールドなんて意味あるのかな?と思います、結局のところ開口部はエンジンルーム内にあるわけですから)

まあ参考までに言いますと、ステンレスメッシュはやめておいた方が良いと思いますよ?

中古で買った車に前オーナーが付けてましたが、ノッキングが酷かったので確認してもらったところ、エアフロに塵が溜まって正常に機能出来ない状態でした。
とりあえず掃除して様子をみましたがしばらくしてアイドリング不調。
(エアクリーナーは別のに交換済み)
再度確認してもらったらエアフロが完全にダメになってました。

しかもそれだけ汚れてたって事はその塵がエンジン内に入っていたわけですからね。

使う使わないは個人の自由ですが、その点は良く考えた方が良いと思いますよ?

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/3 10:54:13

キノコをつけてまだ400キロほどしか走ってなかったお陰かエアフロセンサーは汚れていませんでした。
ですがこれだけガクンガクンしたりエアフロセンサーが汚れる可能性の他にエンジンが壊れる可能性もあるということなので急いで前の物に交換しました。
迅速な回答ありがとうございます。

「デミオ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/9/306:37:10

交換したことによってDPF再生の間隔が短くなったり加速時にたまに ガクンガクンすることがあるのですがやはりエアクリーナーが主な原因でしょうか?


圧縮空気の

シリンダ内の比率の変化では