ここから本文です

10年連れ添った妻と別れたいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/9/304:02:05

10年連れ添った妻と別れたいと思っています。

子供はいません。
妻は私のことをすごく愛してくれているのは分かります。
だけど、自分自身の気持ちが半年位前から切れてしまい、どうにか気持ちを改めて盛り上げようとしましたが無理でした。
後、何十年とこのままで、過ごすのならと思うと、わかれる方が良いと、自分では勝手に思っています。
でも、妻に対してどう切り出して良いか悩んでいます。
どうしたら良いでしょうか?

補足皆さんの色々なご意見ありがとうございます。
実は家事全般(掃除以外)は私がほぼほぼしております。
それに対しては不満はないというか、二人で生活しているので、やらされている感じは持っていません。
妻は常にやらされている感じで家事をしております。結婚当初は気にはなっていましたが、それも気にしなくなっていました。
ただ、一度、私が仕事の絡みで資格試験に挑む時に試験前日のことですが、この試験はすごく重要だとは伝えておりましたが、お昼に「お腹すいた」と言い、夜も「お腹すいた」と言うだけで、ご飯を作ってくれることはなく、私が動くのを待ち続けるだけでした。非常に些細なことかも知れませんが、自分なり良い夫であるべく、ずっと尽くしてきたつもりでしたが、その時の妻の態度があまりにもショックで、耐えれませんでした。単なる引き金なのかも知れませんが、ずっと溜まりに溜まった感情があったのは間違いありません。

閲覧数:
147,496
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cry********さん

2019/9/315:09:29

一方的に別れたい場合は

慰謝料をいくらにするとか

話し合わないといけませんが

切り出しにくいなら

裁判所に1200円の印紙代を払えば

円滑に調停で話し合いができます。


安いので

申し立てをして見てもいいと思いますよ

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/

  • cry********さん

    2019/9/321:47:00

    そのようなことがあるなら

    それこそ調停で1200円払って

    裁判官に間に入ってもらい

    お互いは別々の部屋で

    裁判官が部屋を行き来しながら

    貴方の言い分や別れたい理由などを

    伝えてくれます。


    先に別居するのも一つの手段です。


    何も言わずに出ていき

    理由などは調停で裁判に伝えてもらうのが

    一番いいと思いますよ。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2019/9/323:05:05

父親ご苦労さまでした。なんとも言えないよね。
いつも尽くしてくれたんだから。別れた方が幸せなんだろうから。

笹井じゃないですね。その立場ならプッツンします。
昭和の主婦じゃねぇんだよ!!!って。

sir********さん

2019/9/322:50:39

奥様、あなたに甘えてますね。自分に自信があるのでしょう。
あなたもいきなり別れるじゃなくて、嫌だと思ったことを、言えばいいのに。
奥様にとって、きっと自慢の旦那様なはず。自分の間違いを反省すると思います。

2019/9/322:47:25

本気で会話しないと年取ったらわびしいだけ

tku********さん

2019/9/322:40:07

よくあるパターン・・・過ごした10年は区切りとして、このせすかっがもう耐えられなくなったから離婚してくれ・・・で、切り出して、自分の正直な思いの丈を話して、改善がなければ離婚しかない・・・不満の大きい結婚は地獄だぜ

gre********さん

2019/9/322:39:22

ずっとたまりにたまった感情を奧さんに話してください。
結婚というものは、お互いに自立した人間で思いやりあえる関係でなければ、続けるのは難しいかと思います。

それか、無理やり感情より勘定で続けるかです。

質問者さんは、感情がほしくなった訳ですよね。

奥さんに質問者さんに対する思いやりの気持ちが見えないです。

ですが、質問者さんも、忙しいので作ってくれないかな?とか言ってみましたか?

やってもらえることが当たり前になってしまい、感謝の気持ちが無くなってしまったのかもしれません。

それでもめるようだったら、僕はあなたのごはんを作る人では、ありません。ってはっきり伝えたらいいと思います。

思いやりを持って、感謝の気持ちを持てる人と過ごしたいので、そうでなければ離婚してください。
で、いいんじゃないですかねーーーー!!

がんばって、ありのままの気持ちを冷静に伝えてください!