ここから本文です

ぼっちだと思われるのが怖いです。

3dangoさん

2019/9/312:44:36

ぼっちだと思われるのが怖いです。

高校生女子です。クラスメイトと話すことはできますが、仲のいい子は1人しかいません。仲のいい子は可愛くて明るくて人気者で、部活が同じなので仲良くしてくれていますが、皆に呼ばれていなくなってしまうことも多いです。

性格が暗くて、皆と群れるより1人でいる方がマシです。でも皆に嫌われたくなくて、友達がいないと思われたくないです。気持ち悪がられたくないです。

仲の良い子が学校を休んだ日はトイレでご飯を食べています。他のグループに入るのは怖いです。

番号順でクラスが2つに分かれる授業があるのですが、仲の良い子は前半クラスで私は後半クラスです。ぼっちで移動教室をしたくないので他のグループに話しかけて一緒に行っても、次の授業ではまたそのグループだけで行ってしまい、キリがありません。毎回一緒に行こうと言うなんてばからしいです。
同じように1人でいる子に話しかけても次の授業ではまた1人で行ってしまいます。

仲良くなって、話の合う子とだと楽しく話せます。モノマネとかもやっちゃうくらいノリ良く話せます。性格は暗いですが、面白いことは好きなので。というかだいたいの人とは話してても面白くないですし、盛り上げ下手で上手く話せず皆の輪に入れません。

自分に自信がないのかもしれません。顔も頭もよくないです。もし美人だったらクールビューティぶって堂々と1人でいれたのにと思います。

どうすれば堂々といられますか?また友達ができますか?私の友達は理系が多く、文系の私はたぶん来年のクラス替えはぼっちから始まると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mataさん

2019/9/312:54:47

まずは周りの目は気にしなくて良いです。

すでにボッチと認識されており、暗い性格は浸透しています。

なので勝手に心を閉ざしてるのはあなた。

クールビューティーだって、性格が暗ければ同じこと。

だけど良く観察して。クールビューティーだって、一人のときはある。だけど楽しそうな顔をしてるから周りが寄ってくる。

良く観察して、残念な顔の人にも人気のある人はいるでしょ。

自分の欠点をプラスにして笑いを取っている。

まずあなたに足らないのは、自分のダメさを受け入れていないこと。

おみくじを引いて大凶で落ちる人はそこまで。
あとは上がるしかないじゃんと思えるひとはプラス。

それだけです。

仲の良い人を限定にしないで、だれとでも浅く付き合う。と考えたら良いです。

まずは、後の会話が詰まるとかは無視で、あった人におはよう!またね!こんにちは!
久しぶり!

と挨拶だけ頑張ろ。そこから勝手に会話を始めてくれるから。

質問した人からのコメント

2019/9/10 06:01:19

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/313:51:28

あまりグループとかを気にせずに、いろんな人に話しかけたらいいんじゃないですか?ここで話しかけるのはしつこく長話をするんじゃなくて、例えばさっき先生が言ってた事忘れちゃってごめんけど教えてくれない?とか。で、ありがとうと言ってすぐ去る。仲が良くない子の長話ってしんどいからね。暗いと書いてあるけど、面白い事好きとも書いてあるから、そんなに暗い子ではないと思うんだよね。おそらく今の環境がそうさせているだけで。
あなただって周りの子を面白くないと決めつけているでしょ?絶対話が合う子いると思うんだよ。
かと言って、一度グループができてしまうとそこの輪に入ろうと思うのはけっこう大変だったりするよね。私も経験があるけど、友達いなくてぼっちで食べてたなぁ。寂しいし悲しいよね。
あと、その仲がいい子の友達と話すことってないの?せっかくだし、話しかけてみればいいのに。もったいないと思うんだ。
一人が好きとも書いてあるけど、一人だと思われるのが嫌なら頑張らなきゃ。
とりあえず、私暗いからこんなだから…誰か話しかけて…オーラを出してると嫌がられるから、明るく自分からどんどん行ってみないとね。

srx********さん

2019/9/312:55:55

自分に自信がないのかもしれません。顔も頭もよくないです

↑ 少しずつ自分に自信が持てる行動はしていますか?
顔が綺麗に見えるように 髪型かえたり、お洒落な服を着たり。 頭が悪くても勉強をコツコツして 点数がとれる努力は? 自分の性格に問題があるなら 性格が良いと思う子の真似はしていますか?
自分から何も変えないで 現状に嘆いても何も変わりません。 それはあなたが一番わかっていることだと思います。社会にでたらもっとぼっちから始まります。 先生が生徒の性格を考慮してクラス編成等してくれません。 自分から動いて現状を変えない限り 何も良くはなりません。^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2019/9/312:48:27

>だいたいの人とは話してても面白くない
この意識が顔や雰囲気に出てるのではと思います。
興味がなくてもある程度うまく装って輪に入っていく、というのは大事ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる