ここから本文です

買い物依存症、浪費癖、金遣いが荒い、羽振りが良い、気前がいい、無駄遣いが多い...

アバター

ID非公開さん

2019/9/317:47:54

買い物依存症、浪費癖、金遣いが荒い、羽振りが良い、気前がいい、無駄遣いが多い、倹約、ケチなどの基準について

お金の使い方とその人を表す表現が色々あると思うのですが、どんな表現があり、どんな基準で見て、どうやってその基準を設けていますか?
またどんなお金の使い方がよいと思いますか?理想を教えてください。
(質問に対してどれか一つでもいいです。)

ちなみに私は、
・買い物依存症…買ったもの自体に興味がない、支出に見合わない額を使う。(資産がマイナス)

・ATM…オタク心、射幸心やコレクター心を刺激され、イベントやグッズにお金を吸い取られる。(資産は不明だが稼ぎの大半を費やす)

・浪費癖…宵越しのお金を持たない、欲望のまま検討せずお金を使う。(資産がマイナスまたはゼロに近い)

・金遣いが荒い…検討はするものの欲望に従ってお金を使う。比較的お金を持っていて、よく使っている。(資産がゼロに近い。)

・無駄遣いが多い…要らないものをよく買って後悔している。同じ物を不必要に購入している。(資産は収入に対して少なめ)

・羽振りが良い…(以前は落ち着いていたが)贅沢なことにお金を使い始めた。(資産がある)

・気前がいい…人にお金を使うことを厭わない。(資産は関係ない)

・倹約…必要なものにはお金を使うが、不必要なものにはお金をなるべくかけない。基準がはっきりしている。目的意識をもってお金を使っている。(資産は収入に対して多め)

・ケチ…人に不快感を与えるほど、人といるときにお金を使うのを嫌がる。気前がいいの対義語に近い。(資産は関係ない。)

・セコイ…ちょっとした節約で人に不快感を与える。

私の理想は倹約で、人といる時は楽しく使いたいなぁと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uun********さん

2019/9/1016:33:15

依存症を直しましょう!

実は私も同じような感じです。
買い物依存症の私は今月で100万ちょいに減りました。
って、なんともお恥ずかしい話ですが(汗)

私も学生の頃カードで買い物をするということに慣れてしまい、社会人になってからも返済しては買ってという生活を
繰り返してきました。月に10万円ぐらいは返済できていたので、別に危機感もなくずっとリボで支払いをしていました。
お金が回らなくなるまでわからないものですよね。私は違うきっかけで買い物癖を見直し中ですが。

http://jspn.noxiec.com/modules/forpublic/_content_id_33

なんせ私が痛感したことは「何よりも現金が強い」ということです。

カードで買い物をするとき、誰も「この人借金まみれなんだ」って思いませんよね?手持ちのお金が足りなくても
買い物できるし、気分もいいです。でも、その瞬間が終わったら支払いが待っています。

なので、依存症でもともに頑張っていきましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゆきさん

2019/9/613:07:25

他人の金遣いなんて興味もない

借金しようが他人は他人だしね

自分がきちんとしていればそれで良いんじゃない?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる