ここから本文です

グランドセイコー のクォーツかザ シチズンのクォーツ、貴方ならどちらを選びます...

アバター

ID非公開さん

2019/9/319:11:36

グランドセイコー のクォーツかザ シチズンのクォーツ、貴方ならどちらを選びますか?

理由も含めて教えてください。
また、両者のメリットとデメリットもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtc********さん

編集あり2019/9/502:44:29

一言で言えば、
「コンセプトが性能から気品に傾きつつあるグランドセイコー」

「かつてのGSのような質実なデザインと最先端の実用性能を組み合わせたザシチズン」
の違いではないでしょうか。

エネルギー効率では、光発電のみならず、電池寿命5年の電池式を選べるザシチズンが凌駕。ムーブメントの精度でも、年差1秒を擁するザシチズンにとって年差5秒は既にスタンダードクラスなのに対し、グランドセイコーでは年差5秒を9Fの中でも超高精度ムーブメントに位置付けており、最低ラインの価格設定でもザシチズンの2倍からとなります。

最も大きな違いは3つ。
まずはパーペチュアル カレンダー搭載の有無でしょう。グランドセイコーでは2〜3ヶ月に1回、手動によるカレンダー調整が必須になります。

次に本体やブレスレットの硬化処理。
SEIKOでは、自社の硬化処理技術(ダイヤシールド )を、このグランドセイコーには適用していません。
これは両社の考え方の違いから来るもので、ザシチズンはあくまでも傷が付かないことを前提に...
グランドセイコーでは、このクラスからは電池交換時等の機会に研磨をするのが妥当、と考えているようです。また、風防の無反射コーティングも同じように、グランドセイコーは内面のみ、ザシチズンでは両面に施されています。
硬化処理の有無は、研磨補修をしながら生涯使い続けることと、パーツ交換で対応することの合理性の賛否を問う問題で、個人により意見の別れるところですが、ザシチズンはパーツを温存することで生涯修理を謳っていますから、傷が許容範囲を超えた時点での交換となります。
しかし、風防に傷が付きやすくなる外面無反射コーティングは、価格やメーカーによらず個人的には過剰品質だと考えますし、ザシチズンの全モデルをデュラテクトα仕様とし、本体やブレスレットに生涯傷が付かないのが理想だと思います。

3つめがザシチズンの10年間の長期保証。
点検保証を含みますから、万が一の精度補正、電池交換時のパッキン交換や防水チェック代金も無料になります。

最後になりますが、グランドセイコーの9F(クォーツ)や9R(スプリングドライブ)は、クォーツショック以来アストロンを作り続けている(現在はGPS時計)エプソンが製造するキャリバーです。
CITIZENも高級機械式時計のカンパノラに、スイス製ラジューペレ社のムーブメントを載せています。CITIZENは完全マニュファクチュールへのこだわりから、ラジューペレ社を傘下に収めていますが、エプソンとSEIKOはそれぞれに独立した全くの別会社です。
グランドセイコーの真骨頂は、やはり自社一貫生産を貫く機械式時計(9S)ではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/10 00:04:10

ありがとうございました。

「グランドセイコー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/9/412:24:00

マツダの車とシチズンの時計は過去に痛い目にあってるから、買わない

mok********さん

2019/9/411:17:13

グランドセイコーの保証期間は3年。GSはそれだけ品質に自信が無いんだね。
「THE CITIZEN」は10年間無償保証、無償定期点検。

クォーツの周波数補正
グランドセイコー 1日540回 年差±10秒
ザ・シチズン 1日1440回 年差±5秒
エコドライブは年差±1秒もある。
SEIKOの精度はシチズンより悪すぎ。

GSの電池寿命は3年
ザ・シチズンは5年
エコドライブなら10年以上余裕

GSの日付付きは、31日ない月の修正が面倒じゃないですか?
シチズンは、日付調整不要、永久カレンダー

世界初のクォーツはアストロン
GSはクォーツとか言っちゃう人は、セイコーの歴史すら知らない知ったかぶり。

bel********さん

2019/9/401:00:59

精度ならザシチズン、ブランド力ならグランドセイコーと言う書き込みを良く見かけますが、言い方を変えれば目立ちたいならグランドセイコー、技術や品質で選ぶならザシチズンと言う事だろうと思います。私は悩んだ末にザシチズンを購入しましたが後悔はしていません。グランドセイコーを選んでも同じ結果だったと思います。どちらを選んでも世界に冠たる一流メーカーのトップブランドなので、後悔はしないと思います。どちらを買うか好みの問題です。

dra********さん

2019/9/323:36:58

グランドセイコーを選びますね!シチズンも良いとは思いますが、グランドセイコーは国内の高級ブランドとして定着してますから。これがセイコーとシチズンでしたらどちらでも、気に入ったデザインのもので選ぶと思います。

ker********さん

2019/9/323:07:35

私は国産の時計が好きですが、やはり日本を代表する高級ブランドと認知されているのは、グランドセイコーでしょう。

仕上げの美しさもグランドセイコーに分がありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる