ここから本文です

先ほど、釣りに行ってきたのですが、身がおかしいのか脂なのか分からず質問しまし...

llp********さん

2019/9/408:48:26

先ほど、釣りに行ってきたのですが、身がおかしいのか脂なのか分からず質問しました。
4匹釣って2匹の身が真っ白でした。画像のように色が全く違います。処理は釣って血抜きをして海水に付けて

帰る際に内臓を捌いた状態です。これは特に何もなく脂が乗っていると解釈してよろしいでしょうか?

脂,海水,水氷,内臓,血抜き,身,ペットボトル氷

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdd********さん

2019/9/413:40:55

お疲れ様です。

クーラーボックスを持っていなかった頃、締めて、帰るまでストリンガーに繋いで、海中を漂わせていた頃に、その様な身の色になってしまう事が多かったです。

全てがそうなるわけではありませんでしたが、クーラーボックスを手にしてからは、激減しました。

この事から、詳細は分かりませんが、締めた傷口から水が入ってふやけてしまったか、保冷状態が悪くて傷んでしまった、いずれかによる可能性が高いと思います。

身が柔らかく水っぽくなって嫌な臭いがする場合が多く、あまり美味しくなかったです。

アジ、サバ、ブリ、サワラなどの青魚に良くあります。

保冷材の状態にも左右されると思います。

ペットボトル氷の様に、直接冷却される面と、そうでない面がある場合よりも、水氷に浸す方式で、全体的に冷却した場合の方が発生率が低いと思います。

水氷の際は、それだけでおとなしくなってくれる場合が多いので、それほど大きくない魚であれば、無理に切創は作らず、元気が良すぎる場合のみ頭部を殴打させて頂くようにしています。

水氷をするくらいの十分な氷を用意する事が難しい(横着)場合は、ペットボトル氷です。
その場合青魚が釣れてしまうと、しっかり処理をしたとしても、美味しく食べられるかどうか不安になります。

質問した人からのコメント

2019/9/6 10:08:25

食べましたが水っぽく美味しくなかったです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/409:50:54

水でふやけた感じですね 鯵は旬と言って良い時期ですが、脂は皮と身の間で識別できます。脂ではないと思います