ここから本文です

ADHDの小学6年の子供の忘れ物のサポートはどこまですべきでしょうか? 時々通...

ach********さん

2019/9/409:57:26

ADHDの小学6年の子供の忘れ物のサポートはどこまですべきでしょうか?
時々通級しているものの、基本は通常級にいます。

高学年なので時間割は一緒にせず、毎朝声掛けはしていますが、

やはり忘れ物が多いので困っています。

家は学校のすぐ近くなので、届けることは簡単ですが、どこまでやってあげれば良いのか・・・
体育着、リコーダーなど忘れても影響が少なさそうなものはあえて届けていません。
しかし、習字、グループ学習、お金などの届けないと、影響が大きそう、或いは迷惑をかけてしまいそうな物は届けています。
来年は中学生、届ける事も難しくなるし、不安です。
ADHDの高学年や中学生の忘れ物サポートどこまですべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2019/9/411:35:18

よく、ほったらかしていたら自分が困るんし怒られるのだから気がつくようになるなんて人もいますが

怒られて気がついても、対処の仕方や忘れない工夫は身に付かないと私は思います。
誰にだって忘れる事はあるので、忘れてしまう回数を減らすにはどうしたら良いのか。

体操服ならば、体育ができないです。
リコーダーならリコーダーが授業で吹けない。
人に直接迷惑はかかりませんが、そういう問題じゃないと思いますよ。

うちは五年生です。
時間割は前日の夜です。
連絡帳や音読にまだサインしなければならないので
連絡帳に書いてある特別な持ち物、時間割は親も息子もその時に読める状態です。

1人でさせていますが
とにかく、がさっと入れてしまうので
教科書にプリントが挟まったり三角定規が挟まったままだったり。

クラスや班で使うプリントなどは透明の書類入れのような物に入れさせたりはしています。

リビングの出口にランドセル、持ち物、明日の服や靴下を置いて

なるべく朝は忙しくならないように教えています。

• 質問者

ach********さん

2019/9/411:47:59

ありがとうございます!
    その工夫を教えているのですが、なかなか難しい。
    連絡帳はきちんと書かず、連絡袋は毎週のように行方不明。
    出かける前に声掛けしますが、今日は玄関に体操服。
    先日の朝は、道にランドセル。その時は流石に笑うしかありませんでした。
    前日夜の工夫はもっと必要かもしれません。
    頑張ります。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/11 01:17:39

難しいですが、自立を妨げない程度に、臨機応変に頑張りたいと思います。
どの意見も参考になりましたが、気持ちを楽にさせて頂いたアンサーへ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/9/420:21:12

子どもが忘れ物をして困るのは、本人ではありません。
忘れ物をする子どもがいると、授業の進行に支障が出るのです。
一定数以上の忘れ物が発生すると授業が成立しなくなるのです。
そして学級が崩壊します。

必要な用意ができないのであれば、授業を受けることができません。仕事をするようになれば……明日から来なくていいよと言われるわけです。学校の学習用具忘れなら、別に死にゃしません。戦場に行くのに……弾忘れた!なんてことになりますな。チェックリストと指さし確認しましよう。ブレーキ踏むのを忘れた方もいらっしゃいます。注意一秒怪我一生。

用具をきちんと揃える能力が「足りない」のですから、低学年と同じように、用具の確認をすべきです。健常者であれば、忘れ物をしないように経験して学習するわけですが、それができないから障害者なのです。

明日の用意をして寝ると……朝にはあら不思議、必要な物品が入っています。夜の間に小人さんが直してくれたのです。
忘れて困る物は常時持っていく。学校に置いておく・自宅での学習はしない。学校用と家用と二つ用意する。などの方法を考えましょう。

2019/9/411:34:11

自分で意識しない限り忘れ物は減らないので
私ならあえてほっておく。
一応先生には相談してからだけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる