ここから本文です

就労支援で働いている統合失調症の者です。親が介護してくれているのですが親が精...

fry********さん

2019/9/419:29:40

就労支援で働いている統合失調症の者です。親が介護してくれているのですが親が精神的にも肉体的にも限界です。入院も含めて親から独立した生活を営める制度を教えてください。生活保護以外でお願いします。

一応働ける能力はあるので働き続けたいのですが、症状が悪化し自暴自棄になっています。福祉課に相談すればいいでしょうか??よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaw********さん

2019/9/820:19:46

統合失調症なら障害者手帳と障害福祉サービス受給者証ですね
というかそれらはすでに持ってるかも知れませんが
相談先はおっしゃるように役所福祉課かもしくは、かかってる病院があればそこの地域連携室などのソーシャルワーカーさんですね
一番オーソドックスなのは障害年金の受給と不足分を生活保護で補う方法です
これだと医療費も無料になるし賃貸の更新料や福祉サービスの通所でかかる交通費も出るので一番好都合です
生活の場はグループホーム、入所施設、アパートを借りて単身生活です
単身生活の場合障害福祉サービス受給者証があればヘルパーを入れる事が出来ます
相談先で事情を話せば相談支援事業所へ手配してあなたに担当の相談支援専門員がつくので、その相談員があなた希望を叶える手配を行ってくれます
今は障害者総合支援法が有るので当事者の自己実現が叶うように支援するのが一般的なので
あなた自身がどうしたいかを自己決定していく事になります
支援者はそのための選択肢を与えてくれます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

2019/9/823:20:02

生活保護も色んな受け取り方があるから。
足りない分だけ生活保護で、あとは自力でなんとかする…というのもありますよ。

働ける能力があるならなおさら。
それにあなたは働きたいという気持ちがある。

症状の悪化は病院へ相談してください。

金銭面など生活については役所に聞いてみてはいかがでしょう。

syu********さん

2019/9/420:42:58

金銭面で支援して頂けるなら、グループホームに入られたらどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる