ここから本文です

大腸がんステージ4で余命半年と言われましたが手術をし一年以上生きています。 身...

アバター

ID非公開さん

2019/9/419:59:52

大腸がんステージ4で余命半年と言われましたが手術をし一年以上生きています。
身体は元気で仕事もできています。
助かりますか?

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/9/604:23:55

余命宣告は、何もしなければこれくらい生きられるという目安です
生存期間中央値の事が多く101人いたら、50番目の患者さんが亡くなる時期の事で
平均の生存期間ではないとの事です。
なので実際言われたとおりになることは少ないとの事です
治療をしない場合、半年程度なので治療をした結果良い方向にいって生存期間が延びたと言う事かもですね。
がんが進行してるかどうかはPET検査と脳のCTで体の転移を確認できます
助かるという意味が根治と言う事か、明日も生きれるかでは意味合いが違いますが多少なりとも結果的には手術をしてよかったのではないでしょうか

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/11 13:19:34

ありがとうございます。明日も生きていられたらいいな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/420:17:17

まず第1に、抗がん剤を使わないこと。

第2に、腸洗浄をすること。

これだけで、十分に、生きていけると思います。