ここから本文です

桃山学院大学ってピン大って言うのですか?ピン大のピンはピンク(=桃色)のピンだ...

おおボケさん

2019/9/421:25:08

桃山学院大学ってピン大って言うのですか?ピン大のピンはピンク(=桃色)のピンだと聞きました。本当ならエッチくさい略称ですね。

閲覧数:
296
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/9/423:46:17

はい、確かにピン大です。

仰る通りピン大のピンはピンクのピンです。
ピンク・マウンテンのピンクです。
ピーチ・マウンテンとしなかった理由は不明です。
大昔から東京の青山学院と比較して自虐的にピン大と呼称しています。
ピン大方式で青学を呼ぶとブルー・マウンテン、ブル大になりますが、誰もそうは呼びません。
そもそも、青学の青はブルーではなくグリーンの方です。
青葉や青物、青木と同じ青ですから。

質問した人からのコメント

2019/9/9 08:38:16

勉強になりました。
回答ありがとうございます!

「桃山学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cor********さん

2019/9/814:56:35

俗称はピン大ですね。

大学をピン大と呼んだのが先なのか、高校をピン高と呼んだのが先なのか......
ピン高と呼んだのが先なら男子校のノリのような気がしないでもない。
桃山学院高校(2000年頃まで男子校 )と1駅か2駅離れている成器高校(1990年代末まで男子校、現在の大阪学芸高校)の俗称がペニ高だったし。