ここから本文です

先日、正社員雇用して頂いたのですが入社手続きの後に予定していた入社日ではなく...

ndj********さん

2019/9/422:01:59

先日、正社員雇用して頂いたのですが入社手続きの後に予定していた入社日ではなく配属の関係から先延ばしになったと連絡があり、それから二週間の間連絡がないまま、新しく違う会社で正社員として雇用して頂く事にな

ったのですが、手続きが済まされていたとすれば保険など今の会社にばれてしまうのでしょうか?

ちなみに入社手続きのみで勤務していないため職歴にも書いてません。もしバレてしまった場合これは職歴詐称になるのでしょうか?
今回の会社がずっと入社したいと思っていた企業だったので、前職の雇用保険で職歴がバレると聞いてとても不安です。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2019/9/505:46:12

入社(雇用手続き)が済んでいても、職歴にはなりません、
先延ばしは良いとしても、その後何の連絡も無い会社ですので、
一般常識からすれば逸脱していますので、無視されて結構で、
今後、新たに入社された会社で頑張って下さい。

また、職歴詐称には一切あたりませんが、仮に詐称があったと
しても、採用され既に働いている場合、余程の事がない限りは、
業務進行にあたり会社側にとって影響が大きいので、手続きに
要する(解雇手続き、その理由、また解雇すると労基からの審問)
無用な時間を要しますのでそれを理由に解雇は滅多にございません。

  • 質問者

    ndj********さん

    2019/9/515:22:34

    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2019/9/5 15:22:57

とても参考になりました。
ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,803,754件)

薬剤師 | おおた薬局(正社員) | 【日南市吾田東】2019年...
  • おおた薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 宮崎県日南市
コメディカルドットコム
【賞与年2回 月収23万円~】製造現場でのリーダー業務|製...
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 滋賀県湖南市
バイトル
俊英館Flex 所沢山口校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県所沢市山口(大字)
らくらくアルバイト
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 松本教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市
塾講師JAPAN
保育士 | ベルキッズとよさき保育園(正社員) | 【沖縄県...
  • ベルキッズとよさき保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜22.3万円
  • 沖縄県豊見城市
コメディカルドットコム
俊英館Flex 上福岡校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県ふじみ野市大原
らくらくアルバイト
保育士 | アスク久が原保育園(正社員) | 【大田区久が原...
  • アスク久が原保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給24.6万円〜33.3万円
  • 東京都大田区
コメディカルドットコム
薬剤師 | レデイ薬局北高下店(正社員) | 【今治市北高下...
  • レデイ薬局北高下店(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県今治市
コメディカルドットコム
俊英館Flex 寄居中央校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県寄居町桜沢(大字)
らくらくアルバイト
薬剤師 | レデイ薬局拓川店(正社員) | 【松山市拓川町】...
  • レデイ薬局拓川店(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県松山市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/9/504:06:57

先延ばしになったとはいえ、入社手続きをしているという事は、勤務実績はなくても先の会社の社員という事ではないのでしょうか?

ちょっと、無責任な事をしでかしちゃったかも・・・ですね。

早く先の会社に連絡をして、断りの電話を入れた方が良いと思います。

たぶん、雇用保険の加入手続きはまだ出来ていない気がします。それだと、質問者様が提出したものがそのまま戻されると思うので、問題ないと思われます。

あり得ないとは思いますが、万が一、入社先延ばしになった会社名のものが手渡されたとしたら、現在に会社へは、「用紙を無くした。」と言って、番号だけを書いたメモを提出しても問題ないと思います。