ここから本文です

助けてくれた友人にお金を返したいです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/511:30:48

助けてくれた友人にお金を返したいです。

現在33歳の男です。
今から5年くらい前、当時の自分はギャンブルに酒に女にと絵に描いたような堕落した生活をしていて、借金も膨らむ一方でした。
借金が増える反面、友人や知人はどんどん離れていき、最終的にもう自己破産するしかない…って気付いた時には、借金は約800万になっていました。

そんな時、まだ友人でいてくれた学生時代からの旧友に、情けない事に「もしかしたらお金を貸してくれるかも?」という甘い気持ちもありつつ、自己破産寸前だという事を相談しました。
友人は大学在学中からビジネスプランを考えており、卒業前には起業して以降も順調だった事を聞いていたので、下心があったのは事実です。

相談した結果、友人は多くは語らずに「助けるよ」と、その数日後にはちょうど1000万円を持ってきてくれ、2人でその日から数日で借金があった消費者金融やクレジットカード、闇金など諸々へ全額返済しました。

約200万円くらい手元に残りましたが、「200万円は返さなくて良いから800万円は死ぬまでに返してくれ」と言われました。

その後、当時は仕事も失ってましたが、友人の会社で働かせてもらえる事になり、3年前には形的には100%子会社になりますが独立という事で会社を任せて貰えるようにもなりました。

借金を肩代わりしてもらった時から、それまでの自分の行動を悔い、ただひたすら感謝の気持ちで心を入れ替えて働いてきました。
ギャンブルや酒なども一切止めて、贅沢らしい贅沢もせずに友人にお金を返す事だけを目標にしてきました。

そして今年の6月に、5年がかりでようやく1000万円を貯める事が出来たので、800万ではなく1000万円を全額返済しようと友人に連絡を取りました。
それまでも同じ会社で働いていますし、たまに飯を食いに行ったり遊びに行ったりと、会社では上司と部下ですが友人関係は継続しており連絡も取っていましたが、お金の事は曖昧な感じでした。

全額返済を申し出たところ、友人は「今は会社としての利益に貢献してくれてるし、あの時の1000万円は契約金だとでも思ってくれれば良い。それに書いてもらった借用書も行方不明だから。とりあえず焼き肉奢ってくれればそれで良いよ(笑)」と。

実際、借用書が行方不明ってのは嘘だと思います。
それにこんな自分を救い雇ってくれた恩は消えるはずがありません。

その日の夜に焼き肉は奢りましたが、2人で2万円弱です。
そんな微々たる額で1000万円を引っ込めるわけにはいきません。
それでも友人は「もう何も貸し借りはない」の一点張りで、2ヶ月以上になりますが返済出来ないままです。

一昨日も仕事の事で打ち合わせがあったので、その時にも返済を申し出たのですが「もうめんどくせー(笑)」と笑いながら断られました。
「次また同じ事言ったら別の人に会社任せるからな(笑)」とも言われました。

友人は自分との間にお金の貸し借りは無いとのスタンスですが、自分は1000万円を借りたって事実を無かった事には出来ません。借用書の有無なんて関係ないです。

どうすれば友人に返済する事が出来るでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林 修の画像

専門家

小林 修さん

2019/9/511:50:45

こんにちは。

心優しいご友人に助けられて良かったですね。

貸した側はお金は返さなくても良い

借りた側はそれでは気が収まらない

よくある話です。

相手の預金口座に勝手にお金を振り込むという方法もありますが、それでは友人関係が壊れてしまいそうです。

それではどうすればいいか、

・相手の会社の株を購入する
・信託銀行にお金を預けて、もしもの場合相手にお金が支払われるようにしておく
・同じように自分の預金口座にお金を入れておき、万が一死亡した場合にお金を返せるように遺言を残しておく

のが良いのではないでしょうか。

または、昔のあなたのようにお金に困った人に、このお金を使って人生を立て直しなさい、と貸してあげるのも良い方法ですね。

回答した専門家

小林 修の画像

小林 修

住宅ローンアドバイザー

お客様の立場で考え、かつスピーディーに解決します。

消費者金融を30年営んできました。現在もカードローンサイト運営のアドバイスやその中で来る相談を受けております。常に正確な情報を発信できるようにインプットを続けています。ローンはもちろん、お金を借りることに関してアドバイスできます。 【Youtube】 借...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロキさん

2019/9/1101:09:49

形を変えて返せば良い。

何か、あなたにしかできない現金以外の800万円分のプレゼントをすれば良い。

といっても、難しいですよね?

その難しさが恩返しになるのではないでしょうか?

例の200万円分は返さず、借りたままにしましょう。

全て返すのは、縁が切れることを連想させます。
また、上司の顔を立てることにもなります。

d_1********さん

2019/9/1100:52:22

それだけの器量があって
男らしさアリの方なら
返すよって差し出されたお金に
すんなり手は出さないんですね。
出さないって言うより 出せないのでしょうか。

言い方を変えてみてはどうでしょう。
ずっと友人でいてくれたお礼だ とか、
プレゼントを受け取って欲しいとか。

そのお金を返すことに成功したら
もっともっとお互いの絆が強くなりそうですね。

Satake095さん

2019/9/908:14:31

内心友人は1000万円の価値があるぐらい喜んでいると思いますよ。
あれだけの借金をしていた人が 逆に一括で返せるぐらい貯金が出来た事
そう簡単に出来る事はではありませんからね。

このままずっと返すを押し通してたら 友人の気分損ね悪化する場合があります。
もちろん強引やあらゆる手段を使って返そうとした場合にも悪化すると思います。

現金で返すのが無理ならば、会社に貢献してみてはどうでしょうか?
会議は一生懸命やってみる 誰もが嫌がる仕事を率先してやるなど
会社に貢献はやり方は色々あると思います。

万が一会社の経営が悪化した場合 今度はあなたが助ける番だと思いますよ。

僕から思った事は貴方と友人はしっかりとした縁だと思います。貴方は余程あなたを信用してたり 本当の友人(親友)っと思っているとおもいますよ。

yuk********さん

2019/9/512:26:15

1000万円返すと言わずに
1000万円あげるよ
あげるのは俺の勝手と自己満足
と言う

BOSSさん

2019/9/511:47:25

今はその時ではないのではないでしょうか?
文面だけでの判断ですがお二人の関係も会社もとても順調に進んでいます。

友人(上司)はあなたとの貸し借りは無いと言ってくれています

ただ人生とはいつ、何が起こるのかもわからないですよね
友人に何かあったときの為にそのお金は取っておけばよいのではないでしょうか

友人も死ぬまでにと言っていました まだまだ先は永いのでゆっくり返していければいいですね

今、無理やり返済しては貴方の自己満足でしかないし、友人はそんなことは望んでいません

若しくはですけど、友人からもらった恩を誰かに渡してみてもいいのかなと思いますよ
全額でなくてもその一部をクラウドファンディングで寄付してみるとかね

借金まみれだったときの1000万と今の1000万
同じだけど重みが違いますよね

同じように貴方が感じている数万、数十万が他のかたにとってとても価値のあるお金になります

いつかの為にとっておくか、頂いた恩を誰かに渡すか
生きた使い方をするならご友人も納得してくれると思いますよ
そういう気持ちで貴方に託されているでしょうからね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる