ここから本文です

知恵コイン500枚でお願いします。 ①精神科へ入院するには、精神が弱っているの...

azf********さん

2019/9/517:42:59

知恵コイン500枚でお願いします。

①精神科へ入院するには、精神が弱っているのに、精神を強く持たなければならないというのはなぜですか?

②常識がある人が精神科病棟へ入院したら、余計

に気が変になるのはなぜですか?

③精神病院の病棟看護師も精神を病んでいる人が多いそうですが、本当ですか?

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b9d********さん

2019/9/522:08:24

1) 誰が言ったの。聞いた事ないです。
2) どのような病院?長期入院病棟と急性期病棟では話が変わりますよ。
3) うつ病の看護師を見たことはあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2019/9/522:01:39

1、入院するのに精神を強く持たないといけないというのはありませんよ。
入院するほどなので、強く気持ちを持つこと自体できない場合が多いです。何の感情すらない人も多いです。

2、余計変になるかは必ずしもではないですし、ない方が多いと思います。
気が変になるとすれば、同室の患者とのトラブル、主治医や看護師とのトラブル、状態が悪く叫んだり暴れた人に影響されストレスが限界になったなどが考えられます。
それぞれ違う病気の人が同じ病棟に入院しますし、精神科患者さんは人とうまく関係がつくれる人が少ないので、何らかのトラブルを起こすことも多いです。
なので、常識がある状態でも鬱などで入院することになったとしても、ストレスが更に増して爆発することもあります。

3、医師もそうですね。
どの科の医師であっても、専門の科の患者さんから何故かその病棟の患者さんの症状が移るというか同じような性格になってしまう人が多いです。
精神科では風邪みたいにすぐ治りませんし、患者さんの状態に医療者が感情移入してはいけないのですが、人間なのでやっぱり感情移入されてしまったり、傷つくような暴言を吐かれたりすることもあるので病みやすいかなと思います。
医師でも、この人もうつ病なんじゃない?っていう医師もたまにいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる